ただ文章を書くだけのブログ

登山とか旅行とか音楽とか楽器とか

なんか何となくブログをはじめようと思ったんだよ

2020-06-08 09:19:37 | 昔の話
 昔、まだガラケーが主流だった頃で俺が18歳くらいだったから多分2006年頃だと思うけど、その頃ってのは「魔法のiらんど」とか何とかいう簡易的なブログみたいなスタイルのケータイ向けサイトってのが一杯あってさ、今のFacebookとかSNSよりも遥かに不便で画像も1記事1枚しか乗せられない上に虫メガネがないと見れないようなサイズでしか掲載できなかったり、文章も400文字までしか書けないとか色んな制約があったんだ。その頃にそういうのを見てた人達はよく知ってるだろうけど、そういうサイトに個人で書いてる人達の、こう、なんというか、投稿ってのは今で言うTwitterみたいなもんの投稿以下のもんもあれば、もうちょっと長いもんみたいな、例えば「今日どこそこでギョーザ食った、めっちゃ不味かった。潰れればいいのに」みたいなクッソくだらないもんから「CB400SF(オートバイのこと)のオイル交換やった!」みたいな見る人が見りゃ有益で且つ自分の経験から書いてる記事ってのがそれなりにあったんだけど、そういう個人のサイトってのが今と何が違うって昔は「人に紹介する事を余り目的としてないから、俺はこう思うよ、私はこうやったよ」みたいな「体験談」が聞けるっていう長所があったんだよね。

 その頃に読んでたブログは今はもうなくなっちゃったけど、キャバクラで働いてる20歳くらい膠原病持ちの女の子(よくよく考えればその頃20歳だから俺より年上だったんだなあ)のブログで、内容はハッキリ言ってクソで「ドラクエ買ってきた、レベル上げすんのだるい」とか「冷蔵庫ん中に油揚げしかないから死にます」みたいなレベルだったんだけど、なんつーかこう、今の”いかがでしたかブログ”と違って「普通に生きてる一人の人間が書いてるもの」っていう感覚が強くて、その感覚が好きだったんだよね。

 今はホントに何でも検索すれば出てくるけど、その内容ってのはやっぱり百科事典的というか機械的な感じがして嫌気がさす時があるし、普通に生きている人が気持ちを書いているようなもの自体が少ないというか、あっても、こう、個人でやってるブログでもそうだけど「もっと有名になりたい」「良い人と思われたい」みたいな欲が見えて明け透けな感情をそのまま書いてない感じの、なんかこう、裏側が見えるようで好きになれないものが多くなってきてる印象があるんだよね。だから、っていうか、だからなんなのか解らんけど、もし自分がブログをやるなら「元々綺麗な生き方をしてる訳でもないし良い人でもないんだから、無遠慮な言葉で思ってる事をそのまま書けばいい」とか「見る人だけ見りゃいい」とか、そういう気持ちでやりたいし何より「元々文章を書くのは好きだから、どうせ書くなら一番気楽で好きなスタイルで、書きたい気持ちをただづらづら書けばいい」って感覚でやりたいよなと思ったんだよね。

 こういうスタイルのブログって正直言って、誰かの役に立つなんてことは全く無いからアクセス数も少ないままだろうけど、役に立つってのは何かに困ってる人がどうすればいいかっていうやり方を探す事が主体にされがちだけど、何となく生きてる時間が長い今の世の中だと「はー、こういう事考えてる人もいるんだ」とか「へー、そんなこともあるんだ」とか、単なる好奇心の先にあるだけの内容のものでも、ふとそれを思い出したりして面白い気持ちになったりする事もあって、そっから何かに興味を持つってこともあったりするもんだと思うんだ。例えば上で書いた事で言うなら、俺も何も考えないでその先述のキャバ嬢のブログ見てたけど、そのブログ見てなかったら多分「膠原病」っていう病気があることも知らないで生きていただろうしね。でもその病気を知ってるから何がどうなった、ってことは無いんだ。ただ知ってるか知ってないかだけで、その先に何があるかはどうでもいいんだ。人のテキトーな好奇心ってそういうもんだろって思うんだ。それを思うと、影響はホントに少ないだろうけど、ただだらだら書いただけの文章で人が何かを知る事もあるし、一時的にも楽しい時間を過ごせるかもしれないし、不快な思いをするかもしれないし、一応なりとも影響ってのはあるだろうって、ね。必要不要論じゃなくさ。

 まああの、何書いてるかわからんようになってきたけど、そういう気持ちでただ文章を書くだけのブログをやろうと思ったんだ。だからルールは何も設けないし、丁寧な文章で書く時もありゃ無作法に言いたい事だけ書く時もあるだろうし、もしコメントが来たら「そうですね、なになにはなになにでどうこう」って返答する時もありゃ「うるせーばか」って返答する時もあるだろうし、何より一番大事にしたいのは「そん時の俺の気分」を失わないで書きたいというか行動したいなって思うなあ。それだけ。

 ただ、一応ルールは決めておこうと思う。ルールって言っても当たり前の事だけどこのブログでは「自分の気持ちと異なる事、つまり、嘘は書かない」ことと「画像は自分が撮ったもの以外は決して使わない」こと。こういうのを曖昧にしちゃうとクソ文章を書くだけのブログなのにちょっと人から良く思われたいとか、人の役に立ちたい、みたいな変な虚栄心が生まれそうだから、ここだけは徹底しておきたいと思う。プロフィールの画像は「確か5年位前に北海道の北見のキタキツネ牧場で撮ったやつ」だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。