つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

ポップコーン「まるポップ」出穂 草取りたっぷり

2021年05月22日 20時41分49秒 | 畑・庭いじり

     5月22日(土)雨のち曇り 西風 暑い

   朝畑移動の時、雉を本日も発見

 朝止んでいる予報の雨がまだ降っていたので

 止んだ午前6時半頃より畑作業に

 ズッキーニは昨日午後に収穫したので今朝は受粉のみ

      ポップコーン(まるポップ)1株に穂が

      朝は発見できず・・・

     

 先日収穫が終了したスナックエンドウ昨日までのナス風雨避けに

 株を残して置いたら莢が大きくなって思わぬ沢山収穫に!

 嬉しい追加収獲

 しかし花も小さい莢も無くなり風雨も去ったことから撤収

 お陰でナスの日当り風通し共に良くなりました

 植え付けた後の雨でサツマイモ上手くついたようです

 雨も止みクロもパトロールしながら花見

 昨日は水溜まりだったサトイモと山芋の畝間草取り

 雨水に浸かって居た場所なので上手く抜けました

       反対のキュウリ畝間も草取り

      

 

 グラジオラスの周りも

 草だらけのアジサイ周りも

 綺麗になりました

 花壇のヒヤシンスがほぼ枯れだしたので、そろそろ球根掘り・・・

 雉は、鳴き声も毎日のように聞こえるが姿もかなり見かけるように

 そろそろ雛が孵ったのかな?

 

 かなり背の高くなった「まるポップ」やっと出穂

 「イエローポップ」もそろそろ出穂で夏が!

 今日明日と晴れ予報で本日草取り

 明日第2弾タマネギと一部ジャンボニンニク収獲予定だったが

 本日の天気が余り良く無く明日収獲大丈夫か?

 晴れ間が続く日が良いのだが梅雨時だけに

 様子を見て明日の作業を組立よう・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でアジサイが元気 ズッキ... | トップ | ズッキーニ収穫後、ジャンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事