つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

ハクサイ初収穫

2020年12月29日 20時10分34秒 | 畑・庭いじり

     12月29日(火)晴れ時々曇り 穏やか 暖かい

 朝は、昨年以前に切った木の薪をNZさん宅に運ぶ・・・ほぼ片付きました

 雨の後なので灌水はハウス内のみ

 点検重視で見回り

 ハウス内のマルチ無しの12月17日播種ダイコンがやっと2本発芽

 1日遅れのマルチ播種ダイコンとの差は3日強

 

 第1弾スナックエンドウはある程度伸びているので良いが

 第2弾はやや遅まきで小さいので数本枯れた物が・・・

 スナックエンドウ・キャベツ・ミニハクサイは予備で残して有るが

 今からの定植は?

 一応枯れた所の植え替え

     第1弾は順調

     近所には花が咲いてるエンドウも

     我が家でも12月に収穫出来た年も有ったので・・・

       

 鍋の季節でハクサイも何とか間に合いました

 手前嫁さんの実家で初収穫

 ハクサイ縛らない予定でしたが

 かなりの寒波が来ているので半分は比べて見る為に縛りました

 今年は今のところ暖かいので本日もモンキチョウが

 ブロッコリーやキャベツのまわりに1匹

 チンゲンサイ前に行ったり(元気はありました)

 暖かい冬だと言っていたが

 年末年始はかなり寒くなり雪も の予報が


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.12.28 今年最終沖釣り... | トップ | 寒さの中でも収穫はあります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事