つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

安納芋収穫◎ サトイモ試し掘り×

2021年09月20日 17時48分32秒 | 畑・庭いじり

      9月20日(月)晴れ 穏やか 暑い

   今年は、彼岸ぴったりの自宅彼岸花開花

     朝から青空

 本日敬老の日で、高齢者はのんびりしていても良いのだが

 畑作業日和で、夕方までしっかり・・・

 朝収穫日では無いが、ズッキーニの受粉3本と収穫3本

 朝食後、昨日ツル切りしたサツマイモ2通り(安納芋36株)の

 マルチを剥がす

 どんなものか端の2株を掘ってみる

 左の1株目は、本日最高の芋数付き

 右の1株目は、平均位

 右1株(全部がこんなだと凄いのですが・・・)

 芋周りを軽く手で土落とし

 

 掘り始めはやや雲が出て乾燥が不安な場面も有りましたが

 短い時間で直ぐに夏の様な太陽が

 午後までこのまま放置

 午後から残っているツル切りをしながら

 コンテナに収容(太陽のおかげで良く乾きました)

 左2コンテナが良型サイズ・右1コンテナが細い・短い傷物

 取りあえずハウスにもう少し乾かすため保管熟成

 嫁さんが、明日の十五夜用のサトイモどうという事で

 まだだいぶ早いが1株試し掘り

 かなり大きな株でしたが一月以上早いので小さい・・・

 月見用には大丈夫でしょう

 インゲン棚を整理した跡地のマルチを剥がす

 もうハウスの影が伸びて・・・

 左のナスも明日の収穫で整理する予定

 昨日のブログで、タマネギが発芽開始と書いてしまいましたが

 同じセルトレイに播種した18粒のブロッコリーでした・・・

 葉の形がおかしいので良く見ると・・・でした(すみません)

 久しぶりに暑さの中、朝から晩までフル稼働

 サツマイモも上手く育っていてホッとしました

 今年は、ツル返し無しで草取りもほとんど無しツル伸び放題に

 畝間に使用済みのマルチをいい加減に敷きましたが良かったかも

 また気候が良かったのかマルチ以外に芋が1本も出来ないし

 この5月植え付けだけが良いのかも(残りは6月植え付け)

 サトイモは、今後に期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモのツル切り 収穫... | トップ | ナスほぼ整理 収穫ズッキー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事