つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

ドングリの木剪定

2018年12月14日 17時01分34秒 | 畑・庭いじり
  12月14日(金)晴れ 西風強い 寒い
 畑作業一服で
 カーポートに当っているドングリの木剪定
 子供が拾って来たドングリが2本
 約30年・・・巨木に

 右の木から
     
 木も年ならこちらもじじい
 おぼつかない脚元で木に登り踏ん張って
 何とか1本目終了

 切り落とした枝を片付けながら
 2本目に入ります 鋸でポツポツ

 途中で止めとこうかと考えましたが
 老体に鞭打って 2本終了
 明るくなりました!
 後ろは、台風で傾いたままのモミの木

 切り落とした枝は、木の部分は杭用に
 葉が付いた部分は、風避けに
 残りは積んで枯らし薪と堆肥用に
 風避け

 いつかやらねばのドングリ剪定が終わったのでホット!
 しかし大きくなりました
 この木の子供(ドングリが落ちて)が2本の木に
 親の2本はカミキリムシにかなりやられているので
 そろそろ倒した方が良いのかも・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のワモンタコ | トップ | 2018.12.15 沖釣りマダイ?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事