つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

浜名湖釣魚9目全て下処理

2021年11月03日 18時00分09秒 | 釣り

     11月3日(水)晴れ 穏やか 暖かい

    朝から良い天気

 朝 畑作業の収穫・点検ズッキーニ1本収穫

 昨日浜名湖釣魚の下処理を今回全て自宅で下処理

 9種類の魚が有るのでどのような料理になるのか考えながら

     料理は嫁さんです

  数の多いハゼ・キスから(コトヒキとエソも)

   唐揚げにしようと鱗を取り頭と内臓を取った状態に

  全部の下処理が終わる頃 時間が有ったので

 てんぷら用に背開きもやっておこうと背開きに

 コトヒキは3枚に下ろし同じく天ぷら用に

   左トレイハゼ21匹・右トレイコトヒキ2匹・エソ1匹・キス4匹

 

  セイゴ1匹・チャリコ4匹・チンタ1匹は塩焼き用に

      鱗・鰓・内臓を取り除いて

 

  カライワシは、3枚に下ろし小分けして天ぷら用に

 身が柔らかいので下ろし難いし小骨が多いので天ぷら用に

  我が家では、初めて食す魚になります(以前の2匹は釣り人に)

   カワハギは、やはり刺身に

  肝も確認出来上手く取れたので肝醤油に

   カライワシの中骨は止めましたが

  他の魚の中骨は骨煎餅用に

    半分は知人に下処理後お裾分け

  ヘダイが居ないのが寂しいですが

 もとちゃんも心配していましたが まだ3番ミオに出られれば

 もう少しは楽しめると思うのでXデーまでは

       良凪ならヘダイ釣り頑張ります! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.2 浜名湖船五目釣り... | トップ | 山芋・サトイモ掘り スナッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事