12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[台湾旅行記] 8月16日・夜の台北市内編(その2)

2006-09-21 | 日記

01_45 台北101から歩くこと15分ほどで、臨江街夜市(リンチァンチェ・イェシー)があります

02_28 基本的に前夜に訪れた士林夜市と同様のイメージですね…店の種類も大体共通していて、狭い道一杯に屋台や夜店が広がっています

03_24 こちらもお馴染みの飲み物…今回は酸梅(スワンメイ)ジュースを飲み歩き

これは今まで飲んだことが無かった味でしたが、梅味が大好きなオレにとってはとても美味かったです…ただ正確には梅味というよりは、プルーン味みたいなカンジでしたね



04_17 ここの夜市は士林夜市に比べると小規模で、15分も歩けば端から端まで見て回れたんですが、今日の晩御飯はこの屋台に決めました

05_10 鉄板の炒め物の屋台のようなので、昼が軽かった代わりに晩はガッツリ食べようと、羊肉炒飯(ヤン・ロウ・チャオファン)を注文

06_10 またもや適当な中国語でも通じたみたいで、注文通りに目の前でチャーハンが出来上がっていきます…日本では、こうして目の前で堂々と料理されて食べる機会なんてそんなに無いですから、なんかこれだけでワクワクしちゃいますね



07_3 出来上がり…見てたカンジだと、味付けは塩コショウにオイスターソースがベースで、他にもちょこちょこと何かが入ってましたね

味は…やべぇ、日本円で320円くらいですが、ボリュームも十分で美味かったです

08_4 そして何でかこのチャーハンがまた、酸梅汁に合うんだ…ただ、ジュースと食事を一緒に摂れない人にはオススメしませんが(汗)




Mrt_1 満腹になったオレは六張犁駅からMRTへ…民権西路駅で降りてホテルへ帰ろうと思ってたんですが、何故かそのまま士林夜市のある剣譚駅まで行ってしまいました

05_11正直、この時は自分でもなんでまた士林夜市に来たのかわからなかったんですが…臨江街夜市が微妙に小さかったのが物足りなかったんですかねw
ヘンな話ですが…ああ、こっちはケタ違いににぎやかだなあ、とちょっと安心した気分でしたw



01_46 せっかく来たので、まだ食べていなかった愛玉(アイ・ユイ)というゼリーみたいなデザートを食べることに

02_29 台湾の屋台で必ず見るこの謎の物体が愛玉です…そして檸檬(ニィモン)味が一般的みたいなので注文しました

冷たくて、ほどよく甘くて美味しかったです



Photo_35おまけ:
士林夜市をブラブラしてると物凄い人だかりが出来てまして(ただでさえ混んでるのに)、どうやら芸能人だかが来ているようで、ちょっとした騒ぎになっていました
オレは台湾の芸能人なんて全然知りませんが、つい流れに乗って写真をパチリw

顔小っちゃ!…それにしてもこのコ、誰なんでしょうね?周囲では林志玲(リン・チーリン)だの楊丞琳(レイニー・ヤン)だの言っている声がちらほら聞こえていましたが、さすがにこんな場所にオレでも名前くらい聞いたことのあるアイドルが来ていることはないと思うんですが…

ちなみに後でホテルの受付にいる若い女の子にこの画像を見せて訊いてみたんですが、わからないと一蹴されてしまいましたw

8月17日・鼎泰豊編に続く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [台湾旅行記] 8月16日・夜の... | トップ | [ニュース] 丹波哲郎死去 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事