仁太朗通信編集部Vol.2

仁チョスが観た、聴いた、感じたコト等をご紹介♪そんな感じで自己満満載ブログですっ(*´・ω・)(・ω・`*)

揚げ豆腐のみぞれ鍋

2007-02-16 | グルメっとレシピ 
小林カツ代さんとその他5名ほどの「オカンの味特集」みたいな、そんなお料理付録本をGETしたので、お料理の幅を広げようと只今試行錯誤中ですとゆーか、書いてあるとおりに作ってるだけ最近なんか味がマンネリ化してきてたし、栄養も偏ってるのかお肌や胃腸の調子に波があったので、コレを機に少し見直そぅ、見直そぅ~て感じです

今まで自分で適当に作ってたお料理でもこんなに味が変わるんだとびっくりしたり、メチャ簡単やんと思ったり・・・料理って奥は深いんやろぅケドもそんなに手を加えなくても美味しく作れる方法も全然あるんだなぁーって感心しまくりです今年はできれば調理師免許を取りたいのー最近久しぶりに連絡を取るようになった短大時代の友達に話したら、速攻調理師免許の過去問とかを送ってきてくれたので、コレは本当に頑張って受からないとです

最近作ったのは、「肉じゃが」と、写真に載せてる「揚げ豆腐のみぞれ鍋」、バレンタインに作った「ハンバーグ」と、コレは本には載ってなかったけど会社の先輩に教えてもらった「ヘルシー納豆巾着」はヒットでしたその他、野菜炒めでも味噌ベースの味付けに変えたり、少し帰るだけでいつもと違うモノになって飽きないいつも作ってるモノから今回初めて作ったものまで・・・見、直そ~ぅ、見直そう~です自動車保険を見直そう~です(謎)

今日はせっかくなんて「揚げ豆腐のみぞれ鍋」をご紹介しまふ
材料は、お豆腐 1丁、薄力粉 大さじ3、片栗粉 大さじ3、大根 1/3本、麺つゆ、水 500ml、刻み青ネギ、お好みで柚子の皮も。

作り方は、
(1).お豆腐を8~10等分に切り、水気を切っておく。
   ザルに20分くらい置いておけばOKです。 
(2).薄力粉と片栗粉を混ぜたものを(1)のお豆腐に全体に塗して絡め、
   180℃~200℃の油でキツネ色になるまで揚げる。 
(3).麺つゆと500mlのお水、柚子の皮を入れて出し汁を作り火にかける。 
(4).煮立ってきたら(2)のお豆腐を入れ再度煮たたせる。 
(5).最後に大根おろしと刻み青ネギを加えて弱火で少し煮て、
   味を染み込ませればできあがり

あっちゅー間にお酒のアテの出来上がりです



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピコゾウ)
2007-02-16 15:30:12
調理師免許ですか~。

素敵~。じんちゃん、夢に向かってまっしぐらですな。

免許とれたら、お店を開いて、ピコゾウにおいしいご馳走を食べさしてくださいまし~。

よろぴこ~♪
返信する
Unknown (KEKo)
2007-02-16 20:06:50
私も、調理師免許取りたいって考えたことあります
料理大好きだし
でも。。調理業務経験者じゃないのであきらめました。
確か2年以上の経験がないとダメなんですよね
じんさんは経験があるのかな
がんばってくださいねー。
応援してます
返信する
Unknown (KEKo)
2007-02-16 20:06:51
私も、調理師免許取りたいって考えたことあります
料理大好きだし
でも。。調理業務経験者じゃないのであきらめました。
確か2年以上の経験がないとダメなんですよね
じんさんは経験があるのかな
がんばってくださいねー。
応援してます
返信する
すごい!! (NAO)
2007-02-18 21:43:00
おいしそーですね!!
ぼくも一度でもいいからこんなおいしそーなもの食べてみたいですよーこれからもゲームのことなど楽しみにしてます
返信する
Unknown ()
2007-02-19 23:19:01
ピコヤンへ、
そのときはお店の紹介しますねぇ~(笑)
本当にお店やるなら老後にでものんびりやりたいです←何年後(笑)
その前にもっともっと勉強しないとですぅ~
とりあえず塩分を控えるコトから・・・・・・


KEKoさんへ
そうですよねぇ
調理業務経験2年以上ないと駄目らしです
学生のトキに1年半飲食店でバイトしてたので、
ちょろっと期間延ばして書いてもらおうかと思ってますアカンかなぁ・・・
まずはその確認してみまーす


NAOさんへ
すいません
写真撮り忘れたのでコレは参考にした本の写真です(笑)
この週末もアンマリゆっくりゲームできなかったのでできてないですが、また初回しますねぇ
最近はポケモンもしつつWiiゼルダやってるんですケド私には難しくて・・・
でもアレはコレから先もずっと楽しめそうなので、
のんびりやろうと思ってます
NAOさんはWiiポケモンあんまり面白くなかったんですか
めちゃショックです~でも私も欲しい・・・・・・
返信する