仁太朗通信編集部Vol.2

仁チョスが観た、聴いた、感じたコト等をご紹介♪そんな感じで自己満満載ブログですっ(*´・ω・)(・ω・`*)

つくね風豆腐ハンバーグ

2007-02-01 | グルメっとレシピ 
今月は念願のWiiを買っちゃったん節約月ですローコストで健康にも気を使った料理豆腐ハンバーグを作ってみました以前はすごく抵抗があったんですが、ハンバーグって言うかつくねやと思えば全然平気です今回は大根卸しとポン酢を添えて“和風つくねハンバーグ”な感じにしてみました材料は絹ごし豆腐1丁、豚ミンチ200㌘、卵1/2こ、小麦粉大さじ2、刻みネギ、土生姜、麺つゆくらいです

木綿豆腐はザルに20~30分放置するか、電子レンジで1分半~2分チンして水気を切り、後は全部ボールに入れてねっとりするまでコネたらタネの出来上がりです後は、フライパンでハンバーグと同じように焼いたらOkです私は麺つゆを最後に流し込んで味を染み込ませてみましたが、結局ポン酢で食べるんならしなくても良かったカモ(笑)ポン酢が合いましたぁ材料まだ残ってるんで今夜また作ったら写真UPしますねぇ

それから最近、温泉卵にもハマってるんですコレをハンバーグに乗せても美味しいです小鍋に常温にした卵を入れておいて、沸騰したお湯を流し込み蓋をして30分から~1時間放置すれば出来上がりサラダとかおうどんとに乗せても美味しそうですょ


最新の画像もっと見る