"Smooth Jazz Expressions" everyday by 玉造伝蔵

Tunein by iphoneで常時"Smooth Jazz Expressions"を流し聞き『おっ』の毎日

メロディー・ガルドーのヴォーカルは

2016-12-17 22:41:19 | スムーズジャズ
ノラ・ジョーンズやステーシー・ケントにもいえるのだが声質そのものの魅力で、ゾクッとする部分が必ず見つかる。それにしてもサポートの演奏が素晴らしい、ベースラインと各楽器のアンサンブルがあってこそのメロディーのヴォーカル力が光っている。そう思わないかい?




究極の麻雀ゲーム
究極の麻雀ゲーム



JAZZぴあ という雑誌をコンビニで見かけたので買ったが

2016-12-08 14:23:23 | スムーズジャズ
あえて購入するには及ばない感じ。収穫というものは少ないが、黒田卓也、石若駿、桑原あいを早速数種アルバムを聴きこんでみた。若いJAZZ世代が頑張っていることに少しだけホッとしたがなんだか不安のほうが多いかな。いつもの結論で申し訳ないがかなり高レベルのテクニックをお持ちである方々の全ての楽曲を聴いても、「おう!」っと感じる曲が少ない。スウィングしない?良いものも沢山あるのだがのりが、一貫性が無いというか奇をてらう必要も無いのに、単調なリズムでも構わないのに、なんだか乗らない。スムーズジャズをたぶん退屈に感じるのだろうか?どの曲もほとんど同じリズムの繰り返しに聞こえるだろうが、心臓の鼓動にはぴったりと合わさって乗らせてくれるのだ。音楽の発祥はアフリカなのだろうが、日本独特の音楽はジャパニーズ以外には異国情緒以外何者でも無い。桑原あいさんのTHE SIXTH SENSEは上原ひろみさんとは全く異なる聞き応えのあるアルバムではあります。でもたぶん聴き終えた後以下のアルバムを聴いてると思う。