◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

不思議~

2022-09-16 23:07:55 | 植物

3年前 突然植えた覚えのないクレマチスが花を咲かせた

紫色の綺麗な花

そして今年も花が咲きました

でも花弁の数が随分ちがうのに気付きました これって突然変異?

こんな事ってあるのでしょうか

今回は随分遅れて咲きましたが同じ場所 同じ支柱 同じ枝です

参考までに以前に投稿したのをご覧ください

https://blog.goo.ne.jp/t71127aichan/e/badddbb7f86cc4c34596197b65639761

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も厄介者 | トップ | 小さな花は難しい »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-09-17 00:02:21
こんばんは🌙🌃
これまたとっても
美しい花。

お花を大切にする
ピエロさんのこと、
お花自身が分かってて
ピエロさんのもとで
咲いたんだと思います☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (こお)
2022-09-17 00:57:55
こんばんは~
これはこれでかわいいですネ(*´-`)
気候や肥料いろんな要素が重なり、クレマチスはたびたびこんなことが起きたりするらしいですよ。
特に二番花ではよくあるようです。ウチも色が変わって咲いたりします。
ピエロさんちのは、遅れて咲いたのでしたらそれも要因の1つかもしれませんね。来年どうなるのでしょうネ(^.^)ぜひまた来年教えて下さい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-09-17 08:00:48
クレマチス、
お庭で咲いているんですが、ふとしたところに
咲いていて、種を鳥が運んで来たのかと、
思ったりします
さすがに見ない季節になったので、不思議さを感じます(@_@)

モミジアオイ、
赤しかみたことないです(@_@)
白もあるんですね。
そして真っ白、赤もあれば、紅白で、めでたい感じになりますね^^
返信する
8枚あった (fukurou)
2022-09-17 08:46:07
ピエロ様
おはようございます。
8枚あった萼片が半分の4枚になっていますね。
不思議なことですね。
次の年は2枚になる?
そんなことはないか?(笑)
でも不思議ですね。
どこから来たのかも含めて!!?
返信する
こんにちは (さざんか)
2022-09-17 11:28:25
クレマチスの花は綿毛になりますから、種が飛んで来たのかもしれませんね。
綺麗な花ですが、萼弁の数が半分になっていますね。
不思議ですが、まだ1輪咲いただけですか?
次の花がどんなになるか、見たいですね。
モミジアオイ、白花は私も初めて見ます。
赤しか見たことがありません。
ツ綺麗ですね。すね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2022-09-17 13:04:05
モミジアオイの白花 珍しいです。我が家も赤花が
今年咲きませんでした。ツルボも写真撮り忘れてしまい残念です。花の命は短くて・・・・本当に儚い?
です。ピエロさん宅には、珍しい花ばかりですね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-09-17 15:41:24
白のモミジアオイ初めて見ました
逆光で写しているのがとても素敵です。
返信する
初めて咲いた時は (ピエロ)
2022-09-17 17:02:28
テルさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
何処からやって来たかわからない花
ブロックの隙間から芽が出て最初に咲いた花を見た時は驚きました。
嬉しいプレゼントだったわ。
移植をするにも隙間なのでどうにもできないんです。
仕方がないので支柱を立てたまま4年になりました。
返信する
こんなことありですか (ピエロ)
2022-09-17 17:05:47
こおさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
え~ そうなんですか。
一度も肥料をやったことが無いんです。
花弁の枚数が極端に違う事もあるの?
これだとモンタナ系みたいな感じでしょ。不思議だわ~
来年も花が咲いてまた違う感じだったら面白いね。
返信する
去年は6月に咲いた花 (ピエロ)
2022-09-17 17:10:12
attsu1さん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
今年は蕾が付かないと思っていたら今頃になって咲いたの。
どうみても去年の花とはまるっきり違うので変だなぁと思っていました。
今はクレマチスは咲いていませんよね。 謎だわ。

モミジアオイ 残念ながら赤は無いんです~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事