◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

ホトトギス

2023-10-26 23:44:53 | 植物

昨日は東京都心で雹が降ったそうですね

不安定なお天気に振り回されてばかり

こちらは昨日も今日も秋晴れのいいお天気でした

ハイビスカス二種類はまだ咲いているので鉢上げをしようか迷っている所

こちらでは紅葉も遅れて来週が見ごろのようです

今年は暖冬の予報ですね

インフルエンザが流行っています

気を付けましょう

 

 

ホトトギスが沢山咲きました

やっぱり白いホトトギスが一番好きです

この白い花びらに紫色のシベ「初恋」というのだそうです

とても上品で美しいでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからかやって来たホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はヒッソリ咲いているタイワンホトトギス

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました~ | トップ | こんな物で・・・パート84 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-10-27 06:49:12
お!!1番かも^^
今年、台湾ホトトギスしか、見ていないんです(T_T)
なんででしょう、ホームグラウンドでそちこちで
毎年咲いていたのに、
ここ数年少なくなってきたのは感じていました。

白いホトトギス、綺麗なホトトギスですねぇ~
ホトトギス、
どれもタコみたいな蕾が好きだったりします^^
返信する
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2023-10-27 09:15:16
(👴))ピエロさん・お早う御座いま~す!
💻今日も「🌺ホトトギス・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏ですネ!

👴:何時も見て頂コメントコメントや応援👍に感謝です!
◇今日の🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてま~す!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2023-10-27 10:47:04
白いホトトギス、とっても綺麗!
見たことがありません。
凄く花付きがいいですね。
うちにはタイワンホトトギスしか無いんです。
普通のホトトギスは斑点が沢山あって、壮観ですね。
鳥のホトトギスも、びっくりしちゃうんじゃないかしら。😊
タイワンの方は斑点が少なくて、ブルーっぽいですよね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-10-27 12:01:23
ホトトギスのイロイロ綺麗ですね~  我が家も台湾ホトトギスしか有りません。白花素敵です.欲しく
成りました。花屋さんでも見ない❓見つけたら?必ず連れ帰っているはずです。寒さに弱い花は鉢上げして家の中に置くのでしすね。私も見習わ無くては?と
思いました。
返信する
まだ咲いてる! (ショカ)
2023-10-27 12:14:52
ピエロ姉さん、こんにちは~。
スーパーエルニーニョで暖冬予想だね。
ヒトの世界も、気候も、
すごい1年になった( ゚Д゚)

まだ咲いてる!
北国も、暖かいから、かな?
いつのまにかちゃんは、もしかして交配だったりして。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-27 14:38:55
こんにちは😃
…ただいま香川県は
雷からの暴風雨です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
それでも美しい白いホトトギス。
癒されます☺️

寒い日が続きますがお互い、
無理し過ぎないよう
乗り切っていきましょうね😄
テル
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-10-27 15:03:14
白のホトトギスは見れないので嬉しかったです。
清楚で素敵です。
返信する
イッチバ~ン! (ピエロ)
2023-10-27 17:26:54
attsu1さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
イッチバ~ン (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
ホトトギス 暑すぎて夏を越せなくなって来ているの?
うちはこぼれ種であちこちで咲いていましたよ。
白いホトトギス 素敵な花でしょ!
蕾がタコ見たいって言われればそうだわね。(笑)
返信する
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*) (ピエロ)
2023-10-27 17:29:18
ひろしさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ホトトギスを見て下さってありがとうございます。
今日も暖かかったけれど雨雲がやって来て落ち着いて外の作業ができませんでした。
秋の空ですねぇ。
返信する
野鳥のホトトギスは声だけで (ピエロ)
2023-10-27 17:35:19
さざんかさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
野鳥のホトトギスは声だけしか聴いたことが無くて姿は一度も見たことがありません。
鳥のホトトギスと花のホトトギスが共演したら・・・

さざんかさん 白いホトトギスは無かったですか。
我が家では一度植えたらあとはこぼれ種で毎年咲いています。
種はまだ青かったけれど大体刈ってしまいました。
でも小さな苗が残っていたら来年用に送りましょうか。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事