◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

雪国の色白美人

2019-02-25 14:28:04 | 植物

雪国ならでは・・・

太陽に恵まれない冬には色白の花が多く

このホシザキゼラニウムもその一つです

炎天下で咲いている時は濃いオレンジ色

二度楽しめると思えばそれも良し・・・かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じゼラニウムでもこちらのカリオペは情熱的な赤

まるで高級感あふれるベルベットのようでしょ

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備万端 | トップ | 葉から芽が・・・ セイロン... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん、こんにちは。 (さち婆)
2019-02-25 14:35:15
ゼラニウムにもこんな可愛い種類があったんですね。
蕊がクルンとして更に可愛いです。
雪国の春はお部屋から始まりますね。
今日はこちらは穏やかで暖かです。
返信する
ゼラニウム (さざんか)
2019-02-25 15:23:50
ピエロさん、こんにちは。

ホシザキは知っていますが、こんなに大きく見たことはありません。
蕊がよく見えますね。
丸まった雌蕊が可愛いですね。
夏にも咲くの?
「一粒で二度美味しい」なんていいな~。

カリオペはいつ見てもうっとりします。
真っ赤で豪華ですね。
これ、いいお値段なのよね。
貴婦人だから…。(^▽^)/
返信する
色白美人 (attsu1)
2019-02-25 17:00:35
こんにちは^^

ホシザキゼラニウム、ほんと色白美人。
そして、開いた姿は、とても綺麗、こんなゼラニウムもあるんですね。

寒い冬に、真っ赤な花のカリオペ、こちらは、情熱的な美人ですね^^
返信する
mまずらしくカリオペは咲いてるよ♪ (しいちゃん)
2019-02-25 21:56:46
ピエロさん、こんばんは。

昨日も今日もありがとうね。
教えて!gooどうするのってトップのページで焦ってたら、
Yasuさんからコメントが来てロクベンシモツケソウだった。
もう、今日一日いろんな方法で探してたけど見つからず
やっと解決。
ありがとうね。

ゼラ二ウム、挿し木で保険作ってる子は戸外で元気、お花は当然咲いてないけど・・。
種類が豊富よね。
カリオペレッドスプラッシュは部屋で咲いてるよ♪
この色綺麗だから頂戴ってご近所さんに言われたので
切って渡そうとしたらちゃんと挿し木根付いてから頂戴だって・・・
嬉しいような、複雑な気持ち(笑) 

星咲きも可愛いね~♡
色が薄くなるの解る気する。

それとね、昨日勘違いしてた5鉢びっくりしたけど、5株も相当だよね。
鉢動かすの大変でしょう?
家も覗いたらまだ白い蕾が奥の方に準備始めてたよ。

色んな意味で今日は爆睡できる(笑)

(つ∀-)オヤスミー
返信する
ゴメン誤字 (しいちゃん)
2019-02-25 21:58:57
タイトル読み直すの忘れた(>_<)

珍しくでした<(_ _)>
返信する
花色の変化。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-25 22:18:21

ピエロ さん、こんばんは。
炎天下では濃いオレンジ色が、淡いオレンジ色になるなんてビックリです。
条件こそ違えど、花の色が変化するのも沢山有りましたね。
こんど ゼラニウム も買いたくなりました。

返信する
ゼラニウムには (fukurou)
2019-02-26 08:37:40
ピエロ様
おはようございます。
ゼラニウムには見えない花ですね。
ユリの仲間かと思いました。
花弁が細く長いのが、
星咲きなのでしょうね。
初めて知った花です。
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-02-26 09:12:17
おはようございます。
北国のゼラニウム・・・みんな美人ぞろいですね~
返信する
さちさん こんにちは! (ピエロ)
2019-02-26 10:34:47

さちさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

はい 北国の春はお部屋から始まっています(笑)
太陽が弱いので色白の花が多くて・・・

ニュージーランドの旅 コメント残さず読み逃げして(m´・ω・`)m ゴメン…
あとで伺いますね。
返信する
Re:ゼラニウム (ピエロ)
2019-02-26 10:40:38

さざんかさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ホシザキゼラニウム アップにしてみました。
クリンクリンのシベ 可愛いでしょ。
結構 期間が長く咲いていますね。
外ではほんとにお化粧したように綺麗な顔になりますよ~

カリオペの値段 そんなに高いのですか。
これはね 妹がひと節 送ってくれたので挿し芽したものなのよ。
大事にしなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事