◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

メガネツユクサ

2021-08-17 12:16:55 | 植物

また大雨が止まることことなく降り続いています

我が市でも被害に遭いましたが自衛隊 消防団 ボランティアの方々の

応援で少しづつ復旧しつつあります

工事の前倒しで仮の橋も救急車両が通れるまでになりましたが

土砂災害に遭われたところはまだ孤立しています

停電 断水 日常生活に影響が出ています

むつ市長は行動派 毎日現場に出向きYouTubeで報告してくれます

全国で大雨による被害の規模が莫大になっていますが

どうにもならないものなのでしょうか

まだ雨が降り続くようです 人命優先で避難して欲しいです

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます

 

 

休んでいる間に咲いていた花も時期が過ぎてしまいそう

今日はメガネツユクサを載せました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックの穴からも

 

 

 

 

 

 

ツユクサも

 

 

 

 

 

 

ヤマアジサイ「紅」を挿し木しました

 

 

 

新しい葉っぱも伸びて来てもう発根しているでしょう

そして真花が・・・? 装飾花はありません

暫くお休みをして皆さんの所にも伺えなかったこと

ごめんなさい

お盆も終わりましたので又ボチボチ投稿したいと思いますので

これからもよろしくお願いします

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暴れ低気圧 | トップ | 似たもの同士 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん今日は~ (のんこ)
2021-08-17 13:34:19
大雨の被害近く迄で、好かったですね
被害に遇れた方には心からお見舞い申し上げます。コロナと言い、大雨土砂災害と、自然災害は恐ろしいでね。何よりも人命大切を願っています。命あっての物種とか復活も出来得ません
ささやかな募金で復旧応援しています

ツユクサは合ってもメガネは見た事無いです。縁取り綺麗ですね。
返信する
ドウモウキレイな (ショカ)
2021-08-17 13:47:26
ピエロ姉さん、こんにちは~。
真夏の異常気象、びっくり。
梅雨末期のような天候が現れるなんて記憶にない。
関東は、比較的被害小さく、
ウチの市も警報は何度も出たけど、
大きな被害には至っていない。
コロナ禍の中の災害気象、どっちも早く終息してほしい。

ドウモウキレイなメガネツユクサ、
ウチでも猛威ふるってる♪
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-08-17 14:04:49
東京もまだ今日はふっています。
上に立つ方次第で何事も違ってきますね
素晴らしい市長さんですね。

わがくの区長は官僚上がり
コロナでも何を一生懸命やっているかさっぱりわかりません。
つゆ草も可憐なお花なのに強いです。
返信する
ピエロさんへ (マーチャン)
2021-08-17 14:37:42
こんにちは。
これだけ8月の長雨には人生はじめて。
こんな年はありませんでしたから驚きでしょう。
何かにつけ生きている事が不思議になります。
このようなメガネ露草は見ことありませんから。
いろいろ想像力掻き立てながら拝見しています。
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2021-08-17 16:28:16
そちらでも被害が出ましたか。
お見舞い申し上げます。
前線が居座っていて、まだ降りそうですね。
今年は色んな異変ばかりで怖いですね。
メガネツユクサはとても可愛くて綺麗です。
花弁の縁が白くてフリルがあるんですね。
実物を見たことがありません。
ツユクサのお写真も凄く綺麗ですね。
返信する
規模が大き過ぎます (ピエロ)
2021-08-17 17:31:06
のんこさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
近年の自然災害は今までに経験したことが無い大きなものばかりです。
山火事や水害 大型台風など地球規模で見舞われている災害ですね。
温暖化を今手を打たないと手遅れになると・・・

メガネツユクサも八重ドクダミも可愛い花 でも勢いは凄いものです(笑)
返信する
異常気象だよね (ピエロ)
2021-08-17 17:36:46
ショカさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
ホントにこんな異常はズ~ッと続くのでしょうね。
恐ろしい事です。
また明日は雨です。もう降り始めているわ。
そちらは大したことなかったのね。
お花見で有名になった目黒川も氾濫危険と見ましたが気が気ではなかったでしょうね。

お花のドウモウは許せるわ(笑)
返信する
手腕 (ピエロ)
2021-08-17 17:44:00
力丸ママさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
確かに上に立つ人によってかなりの違いが出てきますね。
我が町の市長は若手のホープ 何でも率先して実力派で頼もしい。

ツユクサは強いねぇ。
いっぱい咲いていると可愛いよ。
返信する
ピエロさんの市も!! (しいちゃん)
2021-08-17 18:07:55
ピエロさん、こんにちは。

大変だったね。
お家の方は大丈夫だったの?
停電とかはこの時期きついね。
土石流とか見ててもう立ち直れないって思ってしまいます。
毎年どんどん被害の地域が変わりながらも被害が出てるね。

メガネツユクサはその点強いからどこでも生きていけるね。
返信する
Unknown (桐花)
2021-08-17 19:25:39
ピエロさん、こんばんは。
最近の雨はへんな降り方でとても怖いです。コロナもなかなか収まらないし、不安ばかり…。
メガネツユクサかわいいですね^^ きれいな写真!
最後のヤマアジサイ…白くて透きとおっていて、すごく美しいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事