◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

似たもの同士

2021-08-18 21:59:40 | 植物

ルコウソウとハゴロモルコウソウそしてマルバルコウソウ

一瞬どっちがどっち?って思うこともありますね

マルバルコウソウは野生化しているようですが・・・

 

 

ルコウソウとハゴロモルコウソウは同じ鉢に植えています

星形の花びらのルコウソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハゴロモルコウソウはルコウソウとマルバルコウソウの交配種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネツユクサ | トップ | 毛深い私です(笑) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッツ明日予定してる!! (しいちゃん)
2021-08-18 22:27:24
ピエロさん、こんばんは。

今日は一番かも♪

ルコウソウで括って野のお花で明日予定してたのに。
こんな綺麗なの先に見せられたら、しまった!!
もっと沢山咲いてるところ撮っとけばよかったって。
後悔してます。
今はね土砂降り、もも香ねんねの前のおしっこ行きたいので止むの待ってるところ。
雨、何時までも不安定よね"(-""-)"

お休みなさい(-_-)zzz
返信する
先越しちゃった? (ピエロ)
2021-08-18 22:45:52
しいちゃん ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
アレレ 明日投稿予定だったの?
まぁ (*'-')o(*,",)oぺこり 
しいちゃんとこ 白いルコウソウもあるのかな?

もも香ちゃん いつも外でおしっこなんだね。
ポムはトイレがあるから天気が悪くても関係ないわ。
トイレ大変だね。
ポムは私のベッドで寝るの。いまのベッドに行いったわ。
早くお天気が回復して欲しい。
一番に(人''▽`)ありがとう☆  ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-19 06:21:42
ルコウソウ、
私の散策ルート、畑のそばの花壇で
植えられていて、毎年、ここで、見るんです。
砂糖のような花粉が大好きで、
数回は早朝に撮りに行きます^^

言われるように、マルバルコウソウは、
野生化していますね^^;
そして、ルコウソウより遅れて咲くので、
季節が進んでいるの感じさせてくれます。
花は、律儀ですね

ハゴロモルコウソウって言うのもあるんですね
へぇぇです^^
返信する
識別能力 (ninbu)
2021-08-19 07:19:31
おはようございます。
ルコウソウの仲間たち、確かによく似ていますね。
名前の説明を聞いて違いがわかりますが、別々に見ると判断に迷います。
花には限りませんが、神様は一つ一つ違う種類の花を考えたのでしょう。
でも、あまりにも多いので、時々手抜きをして同じような花を作ったのか・・。
などと考ます。(笑)
神様同様凄いのが、人間の識別能力です。
花の微妙な違いを見つけ、○○科△△属と分類してしまうのですから・・。
返信する
ピエロさんへ (マーチャン)
2021-08-19 07:21:19
おはようございます。
ルコウソウ、あまり見ない花。
あることは知ってましたが、
こんなにも綺麗な花とはまた驚きです。
野生化しているということは辺りで観られる。
しぜんに観られる花のまたいいところもありませんから。
返信する
ハゴロモルコウソウ (ダリアクミコ)
2021-08-19 09:12:00
ピエロさん
おはよう御座います!
ご無沙汰しております。
ハゴロモルコウソウの名前教えていただき
有難う御座います!キットハゴロモルコウソウだと思います。
我が家にも今咲いたしますがやっと
名前わかりました。ルコウソウも良いですね。
返信する
ご無沙汰しています。 (fukurou)
2021-08-19 11:05:02
ピエロ様
おはようございます。
久しぶりの訪問です。
一週間もブログを休むと休み癖がついてしまいます。
そろそろ再開と思っていますが、雨で閉じ込められてブログネタがありません。(笑)
もう少しお休みしようと思っています。
ハゴロモルコウソウは見たことがありません。
ルコウソウとマルバルコウソウの交配種ですか?
勉強になりました。
返信する
星形のルコウソウ (永和)
2021-08-19 11:45:58

ピエロ さん、こんにちは。
星形の花って惹かれますね。
ピンクや朱色で よく目立ちます。
どの花も美しく輝いてます。

数年前、一度だけ植えましたが、
数輪の花を見ただけで、消えました。
返信する
今年も撮りましたか (ピエロ)
2021-08-19 22:17:21
attsu1さん ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
覚えていますよ 砂糖のような花粉が散らばっていた写真。
中々タイミングが合わないと思うように撮れませんね。
今年も行きましたか。
マルバルコウソウは野生化しているってどなたか投稿していたのを覚えていますが
北国ではそれは無いですね。
ハゴロモルコウソウはモミジバルコウソウとも言います。
返信する
似ているでしょ (ピエロ)
2021-08-19 22:25:53
ninbuさん ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
一瞬 「アレッどっちだったっけ?」って咲き始めの時に思います。
似た花が結構あって違いから探している自分がいます。
難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事