姿勢改善

2019-03-18 22:51:50 | 健康

デスクへ向かうときの姿勢の改善に密かに取り組んでいる.

まずはこれまで使っていた青色の椅子を別の椅子に交換した.

自分の身体に合っているようで,以前に比べ背筋を伸ばした状態でPCに向かうことができている気がする.

 

加えて今日は研究室から帰宅後ジムへ寄り,徹底的に背中を鍛えた.

T君のために今日のトレーニング内容を以下に記す.

1.ストレッチ 5分

 

2. ストレッチポール 5分

 

3. アブローラー(腹筋)

 10回×3セット(立ちコロ1セット,膝コロ2セット)

 

4.ローロー(背中)

 30kg×10回

 35kg×10回

 40kg×10回

 45kg×10回

 50kg×10回

 55kg×10回←ここで背中がかなり張った状態になる.

        しかし,このような「限界付近に達してから,いかに身体をいじめられるかが大事」とのT君の言葉が頭をよぎり,身体をいじめ倒す覚悟を決める.

 50kg×10回

 45kg×10回

 

5.ラットプルダウン(背中)

 20kg×10回

 30kg×10回

 40kg×10回←ここで限界,膝のリハビリのためのメニューに切り替え

 

6.レッグエクステンション(下半身:大腿四頭筋

 30kg×10回

 30kg×10回

 30kg×10回

 

7.レッグカール(下半身:ハムストリング)

 20kg×10回

 30kg×10回

 40kg×10回

 

トレーニング終了後,背中にほどよい張りを感じる.

ちょっとやそっとでは姿勢は良くならないと思うが,明日は今日より少しでも姿勢が良くなるといいな.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。