第二期よろず研究会 報告会

2018-05-28 22:29:16 | 研究のこと

5/25に山口県のt高専にてよろず研究会の報告会があった。

そのため、今回は24日に前乗りして、会場設営や当日の流れなどを確認する。

2か月ほど切っていなかった髪も、出張先で綺麗さっぱりに切ってもらう。

ボサボサですみませんでした。。。

これで本番に臨む準備は万全。 

 

報告会を終えて感じたことは、まず、学生の立場でこのような会に参加させていただき、微力ではあったがテキストの作成に携われたことに感謝です。本当に素敵な方々と一緒に時間を過ごせたことは、貴重な財産となりました。

また、次のステップとして、どのように冊子から仕組みへ移行させるか。

冊子が手元にある人は、今までよりは少し、現場で過ごす日々が幸せになるかもしれないが、

より多くの人たちに幸せを広げるためには、仕組みにまで落とし込む必要がある。

この点について、考える余地がある。

今後の課題・目標としては、気持ちばかり先行して冷静に話せなくなること、

一番先頭に立つ人の緊張感、重圧を理解して、期待以上に働くナンバー2を目指すことがある。

 

大勢の前で冷静に話す点については、帰京後、その日の内に「話し方講座」へ行ってみた。

すると、今までは気持ちを抑えよう、抑えようとしていたけど、それが悪く、むしろエネルギーとして利用することが大切と言われた。

さらに、起承転結で話すのは日本の特有の文化で、むしろ海外は何を一番伝えたいかを重要視する。

この一番伝えたいことが明らかになっているのであれば、話す順番はなんでもいい。

話す順番なんかより、気持ちが一番大切。

とのアドバイスをもらった。

この助言を次回のMTなどで活かしてみよう。

 

また、No2については、O先生から勧めていただいた「はじめは駄馬のごとく ナンバー2の人間学

(今なら1円で買えるらしいので興味のある方は購入を検討してみてください)でも、

トップではなく、その下のNo.2がいかに重要かが書かれていて、それが本当かどうか疑問に感じていたが、

今回の研究会でその重要さを肌で感じた。

 

でも、No.2はトップに立つ人の重圧や痛みが分からないで、ただ闇雲に仕事をやればいいってものではない。

上の人の気持ちを汲んで、そして必要以上、期待以上に動くことが大切。

 

とにかく、山口県は相変わらず私にとって大切な場所でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精神的にまいっている

2018-05-07 22:53:38 | 勉強のこと

これまで研究してきた中で一番精神的にまいっている状態かもしれないが,とりあえず今日やるべきことは遂行した。

今後の目標を定め,「やるべきこと」を逆算して実行していくのが理想だけど,現状では「やらなきゃいけないこと」しか頭にない。

一旦落ち着いて,目標を定めるところからやり直すべき。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

論文執筆

2018-04-19 22:35:28 | 研究のこと

少しずつだが論文執筆を進めている。

GW前には一回,先生へ提出し確認してもらおう。

まだ結果が出て来たばかりで内容が整理されていないが,書きながら整理する新しい方法にトライ中。

日々新しいことに挑戦する。ルーティンワークからは何も生まれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後輩への指導

2018-04-17 22:38:14 | 研究のこと

博士課程へと進学したT君へ実験方法を説明した。

説明する上で、自分が作成したマニュアルや記録シートが少しでも役に立ったと感じてもらえたら嬉しい。

また、自分が長い間疑問に思っていたことが説明の段階で解消できた。

ここに来てからは、互いに切磋琢磨する関係が希薄になった気がしていたし、改めて教えることで自分が学ぶことを学んだ。

(本来であれば、この段階で学ぶことがあること自体、日頃疑問に思っていたころを投げやりにしてしまっているのだが、、、)

でも、教え合うことで成長できる関係性は非常に大事であることを久々に感じたので、ここに記録しておきたかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿2日目

2018-04-16 19:56:00 | 勉強のこと

約1年前のホテル青山では、飲み疲れにより朝食の時間に遅れてしまったため、今年は30分前に会場へ。

査読会場のセッティングと庭を眺めつつ、朝食までの時間を待つ。

8時から、ホテルが許可してくれるギリギリの10時まで査読作業。

できない範囲は各班で集まり、作業を行うことに。

 

帰りはKさんに広島駅まで車に乗せていただき、山賊で弁当を購入。

17時半頃に東京へ到着。

5/25(金)に徳山高専にて今期のよろず研究会の報告会が開催されますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

H先生は本日、周南から盛岡入り。。。

その体力と情熱に脱帽です。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加