Dinky-di (子どもから大人までの絵本読み聞かせ)

アイスブレーキングを主体とした楽しい英語の読み聞かせや紙芝居などの活動ブログ

2回目の緑の中で読み聞かせをしました☆

2014-05-28 12:56:40 | Weblog

毎月1回のペースですが、緑の中のログハウスでの手遊びと絵本読み聞かせが火曜日にありました。

なんとその日は、わざわざお話しを聞きにたくさんのお友達が来てくれて感激~~☆
リピーターさんが来てくれるようになってとってもスムーズにアクティビティがこなせるようになりました。
最終回にはみんな踊りも歌もマスターしていることでしょう。。

さて、雨上がりの風が心地良い10時半スタート。

まずはご挨拶。。。
みんな元気にお母さんのお膝にちょこんとすわっていたよ。


初めてのお友達もいるから初めは『くだものな~に?』から始めました。

たくさんの種類のくだものをみんなで英語で言ったり食べるふりをしてみたりしたよ。
モグモグモグ。。。

そして、手遊び。
アイスブレーキングでおなじみの『トントンスリスリ』から指の体操、、、みんな上手!
そこから身体の部分を自分で指をさしてみたよ。ふふふ。面白い格好。


お歌とダンスが終ったら次の絵本。。

今日は紙芝居にしました。
対象年齢が低いので分かりやすくなおかつ優しい画を選びました。
「こいぬがうまれたよ」
たんたんとした脚本ですが温かいなんとも愛情いっぱいの画がこころに残ります。



そして、最後にもう一冊。
「1はゴリラ」(かずのえほん)ですがアンソニーブラウン作のカラフルで一瞬で目を奪われる絵です。


ページをめくる度に子ども達は、ドキドキハラハラ。。次はどんな霊長類がでてくるのだ!?笑
そして最後には人間が!!!というお話しでみているだけでとっても楽しい気持ちになります。

そして緑の中のログハウスでの絵本読み聞かせが無事終了しました。
一人一人に握手をハイタッチをして笑顔でバイバイ~~~~☆

また来月この時間でこの場所で。。。。ねっ☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。