福岡高校剣道部OB会

富山県立福岡高校剣道部OB会の広報ブログです。
OB会からのお知らせや、現役生の活躍をOB会の皆さんにお知らせします。

OB会後記

2010-08-21 10:39:27 | Weblog
毎日暑いですね。

暑さのせいか、自宅のPCの画面がネガフィルムを見ているみたいに色がなくなりました。(涙)
車といい、テレビといい、今年はモノがよく壊れる年です。

今日はOB会の稽古会について書きます。

今年の稽古会は、高井先生と簗場先生、現役生2名と福岡高校OB15名、それと高井先生の後輩で氷見高校剣道部OBの堀田さんの合計20名で開催しました。

いつもどおり現役生の号令で準備運動からはじめるのですが、今年は3年生の竹林君がフルスペックの準備運動をさせてくれました。

基本的に素振りは50本です。

正面、左右、開いて(これは30本)、そして一挙動。
ほとんどのOBが必死で素振りをしているのに、一人で大声出してペースを上げる簗○。
準備運動だけで腕がパンパンになりました。

今年は高井先生に指導していただき、切り替えしや正面打ち、小手打ちなど基本稽古を入念に行いました。応じ技の練習もし、徐々に身体の動きがよくなっていくのが実感できました。

その後紅白戦を行いました。対戦結果は次のとおりです。

   紅 白  
  越前×河合
 メ又川‐竹林     
  利木‐徳田メ
  中西‐簗場メ
  堀田×木田
 コ松林‐二谷
メメ川本‐吉野
  蒲生‐高澤コ

相変らずおじさん達がんばってますね。
稽古不足による決定力不足は否めませんでしたが、なかなか見ごたえのある試合もありました。

紅白戦の後それぞれ体力に応じて稽古をしました。
このころになるとかなりの疲労が見受けられ、休憩しているOBもちらほら。
そんな中で高井先生と簗場先生の、静かな中にも闘志が感じられる大人の稽古が見られたのはよかったと思います。

今年の稽古会はこれまでで一番内容の濃い稽古会だったと思います。
確かに体力的にはきついものがありますが、練習をしたという充実感をこれまで以上に感じることができたと思います。

このように今年の稽古会も無事に終えることができました。
ご参加いただきました先生方やOBの皆様ありがとうございました。

また、お付合いいただいた番匠先生、受験生にもかかわらず参加してくれた竹林君、ただ一人の新入部員、一年の蒲生君、本当にありがとうございました。        
また来年もこの武道場でお会いできることを楽しみにしております。