福岡高校剣道部OB会

富山県立福岡高校剣道部OB会の広報ブログです。
OB会からのお知らせや、現役生の活躍をOB会の皆さんにお知らせします。

よくやった!織田選手!

2010-02-21 18:59:30 | Weblog
毎日オリンピックで盛り上がってますね。
19日の男子フィギュアは、仕事の合間にラジオで聞いていました。
巷では橋選手を応援する声が多いのですが、僕は個人的に織田選手を応援していました。

残念ながら靴紐が切れっちゃった織田選手ですが、道具の管理ミスは否めないとしても、最後まで演技を続けた姿勢には感動しました。事前に紐が切れていることがわかったのなら、新しい紐に変えるのが普通の考え方だと思いますが、「感覚が狂う」ことのほうを恐れる発言に、トップアスリートだけが持つ、研ぎ澄まされた感覚の片鱗を見たような気がしました。それだけ普段の練習が緊張感に満ちているということだと思います。

先日の北澤氏の講演でも「日常の練習がきちんとできないやつが、本番で実力を発揮できるわけがない」という話をされました。剣道では普段の稽古、仕事では社内の雰囲気や日常の会話などが、知らず知らずのうちに、仕事に大きく影響を与えています。いい仕事をするためには、お客様には見えない社内の雰囲気から引き締めていかなければならないことを、織田選手や北澤氏から改めて学ぶことができました。

僕が織田選手を応援する理由ですが、僕の長男の顔が織田選手とよく似てるからです。
織田選手が映るたびに「長男が二十歳くらいになったらこんな感じだろうなぁ」とついつい思ってしまい、他人とは思えない親近感を感じます。

まだ次の機会も期待できる年齢です。がんばってほしいと思います。

がんばる福岡高校OBたち

2010-02-14 16:51:56 | Weblog
昨日富山県商工会議所青年部連合会(県連)の会員大会に行ってきました。

会員大会は、次年度の県連会長等の人事を審議する臨時総会、記念講演、懇親会で構成され、年度の締めくくりとなる大切な行事です。県内には8つの商工会議所青年部(YEG)があり、定時総会や会員大会などの行事は、持ち回りで開催します。今年度の会員大会は高岡YEGが担当しました。

臨時総会では、次年度県連役員、日本YEG出向者、北陸信越ブロック出向役員が承認され、その内県連三役(会長・専務・事務局長)と、富山・石川・新潟・長野を取りまとめる北陸信越ブロック会長と副会長は、高岡YEGからの輩出となります。

高岡YEGの活動には、そのスケールとクオリティに日頃から感心することが多く、今回の記念講演の講師には、サッカー元日本代表の北澤 豪氏を呼ばれるなど、その旺盛な行動力を見せ付けられました。

今年度の高岡YEGは、開町400年記念事業関係のイベントが目白押しの中、「日本で一番大切にしたい会社」の著者である坂本先生を招いての公開例会の開催など、休む間もなく活発に活動をされています。

この高岡YEGを引っ張っていたのは、福岡高校1期生の宮田会長でした。周りを盛り立て、黒子に徹する彼の姿勢を見るたび、このリーダーがいたからこそ、会員が力を発揮できたのだと思います。

また、北陸信越ブロックの会長となる2期生の伊藤さん、高岡YEGの副会長となる8期生の赤尾さんなど、高岡YEGでは福岡OBが元気にがんばっておられます。

剣道部とは関係の無い話題でしたが、富山市に住んでいると、なかなか福岡高校出身者に出会うことも無いので、活躍している同級生や卒業生の姿を見るとうれしくなり、勝手に応援してしまうのでした。

ちなみに3月8日(月)に、北京オリンピックで女子ソフトボールチームを金メダルに導いた宇津木妙子氏を講師に迎えた高岡YEGの公開例会が開催されます。場所は高岡市民会館で、入場は無料です。時間は19時から21時まで。18時から開場され、定員は1500名です。

演題は「真のリーダー像を求めて 宇津木流組織作りの極意」です。貴重な機会ですので、ご都合のいい方は、ぜひ足を運んでみてください。