杉ちゃんのWEB日記

国際山岳ガイド 杉坂 勉のブログ

2016-8-2~3 モンブラン

2016-08-04 15:27:24 | ガイド山行記録

 

最後のモンブラン、無事に下山しました!今回は予定通り8月2日に入山。トラムでニードエーグルまで行き、一路テートルースへ。

 

2日の入山日は天気はいまいち。本当に明日は晴れるのか?と、不安を抱えての入山でした。グーテまでの難路には先日降った雪が!

翌朝は3時にグーテ小屋を出発。天気は予報通りのいい天気!

 

ドーム・ド・グーテまでの上りは真っ暗闇の中、3時間ヘンドランップを付けての行動。精神的にも一番つらいところ・・・。

バロの避難小屋を過ぎたあたりから、ようやくあたりが薄明るくなってきます。明るくなってくると元気も出てくる!

 

わずかに漂っていたガスも切れはじめ、視界も良くなってきました。頂上へ向かう稜線はご覧の通りの長蛇の列!

今回も山頂からのながめは最高でした!!

バロの避難小屋まで帰ってきてから振り返るモンブラン。んー、大変な山だな!!

でも全員無事に下山出来て今はホットしてます。今回もいろいろあったけど、いい勉強になりました。来年の夏に乞うご期待!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿