杉ちゃんのWEB日記

国際山岳ガイド 杉坂 勉のブログ

2019-3-16~17 甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根

2019-03-18 16:42:50 | ガイド山行記録

皆様、長らくブログの更新もお休みしておりましたが、今回からまた再開いたします。今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。

さて再開初回は甲斐駒。黒戸尾根です。

甲斐駒といえば本当に久しぶり。しかも花谷君が七丈の小屋を引き継いでからは初めての山行。

今回も例によって竹宇からの入山。いつもはカチカチに凍っている登山道も数日前に降った雪のおかげでご覧の通り。だいたい標高で1200mあたりから雪が出だします。

刃渡りのリッジもばっちり行き着いてます!かえって歩きやすかった。

この日の天候は下降気味で、5合目から見る山頂付近も既にガスの中。6合目から七丈の小屋までのクサリ場もべったりと着雪。

翌日は5時に小屋を出発。8合目手前でご来光を拝みました。

9合目から上部のリッジもおよそ40cmから50cm、吹き溜まりでは1m近い積雪。

でもこの日はトレースはばっちり!快適に高度を稼げました。

山頂到着7時45分。すでに山頂上空には笠雲・・・。北岳はもうガスの中・・・。

気温こそ-13度と低めでしたが、風もそんなに無く寒さは苦にならない程度。念願の甲斐駒山頂を踏むことが出来ました。感謝!!

7合までの下りではまだ真っ白い雷鳥が!ここにも雷鳥いるんですね!わかりずらいけど木の周りには2羽います。つがいかな。

そして尾白川にほど近いところまで下りてくるとカモシカ。何とも出会いの多い山行でした。

山は、下は春でも上はまだまだ冬。しっかりと準備を整えて登りたいですね!