杉ちゃんのWEB日記

国際山岳ガイド 杉坂 勉のブログ

2013-2-14 尾白川下流域・ガンガの沢

2013-02-15 18:31:36 | ガイド山行記録

2月はアイスクライミング行きまくりです!

先週の刃渡り沢に引き続き、今週も尾白へ行ってきました。今回はガンガの沢です。

直前まで結氷状況に不安がりましたが、シークレットは凍っているとのことでしたので、迷わずガンガの沢へ。

P2140001

日向山林道も、先週の火曜日はカッチカッチの氷でしたが、その後の降雪で上に雪が乗り、不安なく上がっていけました。

林道出会いから見る錦滝も見事に再結氷しており、これならば大丈夫と早速ガンガの沢へ。

ところが雪の恩恵は、見事に沢の中のトレースも覆いかくし、ところどころひざ上までのラッセルでシークレットの滝へ。

P2140002_2 P2140012

これで氷がしょぼかったら目も当てられないといったところでしたが、シークレットの滝は見事に結氷。氷質も水氷と言わず、ブルーアイスと言わず、なかなか適度な硬さでアックスの刺さりも良く、グイグイと思い切って登れました。

P2140016

今週もまずまずの氷に満足し、満ち足りた気分で1日を終えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿