杉ちゃんのWEB日記

国際山岳ガイド 杉坂 勉のブログ

2017-12-9~10 八ヶ岳・阿弥陀岳

2017-12-12 09:44:53 | ガイド山行記録

遅ればせながら2017~2018シーズンの冬山ガイドシーズンイン!まずは軽く足慣らしで八ヶ岳の阿弥陀岳に行ってきました。

天気はちょうどいい周期に入り、気温は結構低めでしたが最高のコンディションに恵まれました。

前日夜の降雪で八ヶ岳の西面は薄く雪化粧されとてもきれいでした。入山日はとりあえず歩行技術のチェックを兼ね赤岩の頭まで足慣らし。積雪量としてはだいたい30~50cm程度。まだまだ少ないですが例年の暖冬と比べればとても真っ当な冬、正しい冬!といった感じ。

明けて翌日は6時40分に鉱泉を出発。途中行者小屋前でゆっくりと準備を整え7時45分に阿弥陀へ向け出発。

文三郎の登り、階段が出てくる手前で念のためアンザイレン。さらに高度を上げて行くと徐々に風が…。南寄りの風なのに寒さにまだ慣れきっていない体にはこたえる!バラクラ装着、フートも被り分岐へ。

分岐から一旦コルへ下りさらに中岳の登り。下層のしもざらめとその上のまだ安定しきっていない新雪、さらにはたまに引っかかる隠れ岩に足を取られながらの登高はなかなか歩きずらい!

中岳沢のコルで一休みしエネルギー補給と水分補給。態勢を整えていざ阿弥陀の登りへ。まだ積雪量も少ないので夏道をたどりながらの登高。

岩稜部分も慎重に通過し、11時少し前に阿弥陀の山頂へ到着!南稜、北稜からの登山者もたくさんおり、阿弥陀の山頂は大賑わいでした。

そして山頂からの眺めはこれまた格別!去年は1シーズン棒に振ってしまいましたが、「やっとこの世界に帰って来れたなー。」と感慨もひとしお。

さあこれで今季は無事にシーズンイン。久々に冬らしい冬みたいだし、これからもどんどん行きますよー!!