Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

4歳の思考、思っていたより複雑だった

2016-10-27 00:00:11 | 4歳
チャンが幼稚園でやったクイズを出してくれるという。



何、その前置き。

嫌な予感しかしないぞ。




答え最初に言うてしもてるパターンか・・・。と思いつつ


私「フライパン?」


チャン「(フライパンで)正解なんだけど・・・」






どうやら、冒頭の「パンはパンでも~」という言葉から、答えは「パン」カテゴリーの何かであるべきなのに
「パン」でない「フライパン」がなぜ正解なのか納得がいかない様子。


これ説明するの、めっちゃ難しい!


ただの言葉遊びなんだけど、4歳の子に説明するには私のボキャブラリーは少なすぎる・・・


私「ほ、ほら、フライ「パン」って、最後に「パン」ってついているやん?
  そもそも「パンはパンでも~」って食べられるパンだけじゃなくって・・・」

ってモゴモゴしてしてたら





もっと難易度高めてきた。



・・・フライパン型のパンの登場により迷路に迷い込み、説明あきらめた。


そのうち理解できるだろう・・・。


☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
チャンの疑問を一つ解決してやってください!!
本日も応援クリック↑よろしくお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウ~ン (ゆうき)
2016-10-27 18:40:27
4歳・・・ほんとちょっと大変かもですね。2歳のときのイヤイヤとはまた違うのですが・・・自我が強くなりなんだか疲れます。
返信する
むずかしいクイズだ~ (ようこ)
2016-10-28 07:30:34
4歳もなるとクイズも出題してくれるんですね。
進化してるぅ。
うちの孫は幼稚園でかくれんぼを覚えてきま
した。いろんなものを覚えてきてほしいです。
クイズの回答者にもなりたいです。
返信する
>ゆうきさんへ (おかあ)
2016-10-28 11:02:09
ゆうきさん、コメントありがとうございます!

ほんとそうです、なんだか対応が難しくなってきて、成長だと素直に喜べない時が・・・。

以前ゆうきさんの娘さんが、一人で遊んでくれないという記事を読みましたが、うちもままごととか一緒に遊ぶものが好きです。
が、私がすぐに飽きてしまうんです。

だいぶ遊んだなーとか思って時計見たら5分くらいしか経ってなくて、ぞっとしたことあります(笑)
返信する
>ようこさんへ (おかあ)
2016-10-28 11:07:50
ようこさん、コメントありがとうございます!

そうなんです、ようこさんちも先生ごっことかそのうち始まりますよー!

>うちの孫は幼稚園でかくれんぼを覚えてきました。
うちも大好きです!
カーテンとかに隠れません?カーテンがいつもぐしゃぐしゃになるし外から見えるのでやめてほしいです。

クイズ、時々すごい難問が出てきて真剣に悩むことがありますよ。でもそういうののほうがこちらは楽しいですね。
ようこさんにも回答者になってほしいわ(^^)
返信する
かくれんぼ大好きです (kayamayu)
2016-10-28 13:48:57
我が家の3歳の娘もかくれんぼ大好きです。おかげでレースのカーテンの一部が茶色く・・・。娘にここが汚いと指摘されて、「あんたがカーテンでかくれんぼするから」と思いっきり突っ込んじゃいました。
返信する
>kayamayuさんへ (おかあ)
2016-10-29 11:37:57
kayamayuさん、コメントありがとうございます!

ふふふ。いずこも同じなんですね。
ほんと、子供はなんであんなにカーテン好きなんでしょうね~。
うちは引っ張りまくってレールが取れてしまったりします。
チャンが「どうしてここが取れてるの?」とのんきなので「あんたがひっぱたからやろ!!」と切れ気味に答えてます(笑)
でも「ちーちゃんじゃなーい!!」とか言い返してくる時があるので余計腹立ちます・・・。
返信する

コメントを投稿