Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

周りに言い訳したい娘の言動。

2016-01-18 14:28:56 | 3歳
チャンを保育園に迎えに行くと



乳飲み子を抱っこする私にチャンが砂で作ったビールをくれた。



私は元々ビールが好きで、今はアサヒのノンアルコールで日々我慢しているのだ。

先生に、授乳中もアルコールを飲んでいる母親だと思われたくない・・・。


↑字が間違ってました。正しくは「我慢」です。

と本当は言いたいけど、言ったところで



多分こうなるから言わない。

チャンは毎日嬉しそうにノンアルコールビールを飲む私を見て、作ってあげようと思ってくれたに違いない。

だから



色んな思いも含めて飲み込む。

ほろ苦い。


チャンと公園でボール遊びをしていたとき。



プリキュアのキュアトゥインクル、「天の川きらら」ちゃんになりきっていた。



チャンは前から言っているように、顔が昭和だ。
昭和と言っても戦時中だ。

だいたいこんな感じ。↓


全然「キララ」ちゃん顔では無い。

そして私も主人に「幸うす子」と言われる顔立ちだ。
いい年して幸薄そうな母親がキラキラネーム付けちゃった的な感じだと思われないだろうか・・・?

私は言いたい。



でも言ったところで



と思われるだろうから言わない。

だから



・・・恥ずかしいけど、従ってます。

※みなさまわかって下さっていると思いますが「チャン」は仮名です。実際は誰でも読める普通の名前を付けています。

チャンは何も間違ったこと言ってないから訂正も出来ないし
なんせでかい声で言うのが恥ずかしいってことを言いたかったんですけど、
読み返してみたら、なんか被害妄想の激しい危ないやつみたいな記事になってる気もしてきました。
でもせっかく描いたのでアップしちゃいました。すみません。

☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村
え?クリック好きじゃないって?でもそこを何とか・・・
本日も応援クリック↑よろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありました! (bebe)
2016-01-18 15:24:56
今回もクスッと笑わせてもらいました
そんな経験あります
言い訳したら逆に怪しまれるのでしませんでしたけど(笑)。

保育所の先生だってちゃんと分かってくださってますよ 向こうはプロですから

うちの娘もプリキュアになりきってました
周りにははごっこ遊びの微笑ましい光景だと写ってると思いますよ

返信する
こんにちは (ようこ)
2016-01-18 15:26:21
チャンちゃんは、おかあさんをよく見ているんですね。
おかあさんを喜ばせようとしたチャンちゃんがかわいい!

おぅ、周りのおかあさんたちは、きっと「キララちゃんって名前なのね。」って思ったわ。いいじゃん、チャンちゃんの好きなように呼んであげたら。
ティアラちゃんでも、なんでも呼びますよ。

今日も元気なチャンちゃんをクリック!
返信する
わかります! (marimo)
2016-01-18 21:49:01
お久しぶりです!
コメントは久しぶりになってしまいましたが
いつも楽しく読ませてもらってます(^^)
いよいよプリンセスプリキュアも終盤になってきましたね~
キララちゃん、本当にいそうでややこしいですよね(笑)
四人の中では一番キラキラネームですね(^_^;)

そして、ビールのくだり…わかります!
私も、保育所で娘がままごとしてるのを見たとき
お友達に「ビールで乾杯しましょ!ワインもあるわよ♪」
なんて言ってるのを聞いてお友達はワインって何?って聞いてるし
側で先生も笑ってるしで恥ずかしかったことがあります(-_-;)
子どもって、本当素直ですよね…
返信する
>ようこさんへ (おかあ)
2016-01-19 07:05:02
ようこさん、コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんです、チャンの優しさゆえのビールのため、なかなか対処に困っております。

>ティアラちゃん(笑)
そうですね、こうなったらなんでも大丈夫です。
いつも応援クリックありがとうございます!コメントも更新の励みになっております。感謝(*^^*)
ようこさん、体調気をつけてご無理なさらないでくださいね。
返信する
>bebeさんへ (おかあ)
2016-01-19 07:13:02
bebeさん、コメント&共感ありがとうございます!嬉しいです!
そうなんです、言い訳する方がなんか不自然で出来ないですよ(x_x)
先生プロですもんね、潔白を分かってくれてますよね!!

チャンはプリキュアになりきってて、私は大抵悪役です。さーやは、パフという犬にされています。それもなかなか恥ずかしいです。

bebeさんのコメントで安心しました。ありがとうございました。
返信する
>marimoさんへ (おかあ)
2016-01-19 07:20:36
marimoさん、コメント&いつも見ていただいているとのことで、ありがとうございます!
見ていただいているだけで嬉しいので、コメントは気が向いたときだけで全然大丈夫ですよー!

>ワインもあるわよ♪
(笑)
一歩上を行かれてしまいました!
marimoさんはワイン派なのかー。素敵。

子供の素直さはすばらしいですが、時に残酷ですよね。

プリンセスプリキュアも終わりが近づいてきましね。なんだか寂しいです。でも多分チャンは次のプリキュアもウエルカムだと思います(笑)
お互いプリキュアの最後(みんなの旅立ち?)をあたたかく見守りましょう~!
返信する
言い訳! (ゆきママ)
2016-01-19 10:27:26
大丈夫です!周りにはきっと微笑ましい親子の会話に聞こえてるはずですよ(^o^)
堂々といきましょう(笑)!

前回のコメントより、、、
旦那さんの歪んだ眼鏡について『嫁と修羅場してきた訳じゃないですよ。子どものおもちゃにされたんです。』って言ってるそうです(笑)
返信する
わかりますとも (あおし)
2016-01-19 12:37:56
こんにちは。
ほんと、子供たちはよく見て聞いてますよね。
うちの2歳の娘は、まだまだ言葉が拙いこともあるので、娘の発言に対し、私がやや大きめの声で「正しく」復唱することで、難を回避できている、はずです。

例えば。娘が「仕事」をうまく言えず、「おかあさんはとしっこね」って言うんです。しっこ・・・公共の場で・・・。
完全に生理的現象のことに聞こえるので恥ずかしいじゃないですか。
「そうだねー、おとうさんもおかあさんもおしごといくねー」と説明めいたセリフを吐いてますよ。
ええ、誰も聞いちゃいないってわかっててもですよ(笑)

なので!
全く気にする必要ないです!
こんなかわいらしいこと言うの今だけですよー
完全に乗っかっていったほうが楽しいです!
返信する
>ゆきママさんへ (おかあ)
2016-01-19 15:32:10
ゆきママさん、コメントありがとうございます(^^ゞ
そうですね、おどおどしている私、余計に怪しいかもしれません(笑)
これからは胸はって付き合います!

メガネの件ですが、
>夫婦の修羅場
爆笑(^O^)
ほんとの夫婦の修羅場はメガネどころじゃすみませんけどね(笑)
返信する
>あおしさんへ (おかあ)
2016-01-19 16:03:10
あおしさん、コメントありがとうございました。
読んでホッとしました!

公共の場で「しっこ」!!!
笑ってはいけないんだけど笑ってしまいました。
それは大声で正しい言葉復唱必須ですね!!

>誰も聞いちゃいないってわかってても
そうなんです、きっと誰も気にしていないんだろうけどなんか必死になっちゃって。

こんな時期も今限定・・・。きっと懐かしく思うんでしょうね。
同じ過ごすなら楽しまな損、損♪ってことで、楽しんで行きますわ!
自己満足の説明めいたセリフを吐きながら、胸張って過ごしていきます。

みんなそうなんだって、安心できました。
コメントありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿