Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

詰め込み教育を受けていました、、、

2014-04-09 08:30:19 | 仕事のこと
お久しぶりの更新です。

3月後半、4月1日付人事異動が発表され、異動される方から短期間での引継ぎを受けておりました、、、。



詰め込み教育の毎日に頭の弱い私は、あるある探検隊、西川君の気絶状態。

でも、幸い引継ぎを受けるのはとっても良くできる24歳の若者から。
ゆとり世代を馬鹿にする人がいたら、彼女に会ってから言ってもらいたいと思うくらい能力が高い。
今回もちゃんと資料も用意してくれてた。



、、、まぁ、結局頭はショートしてますけど。

今の職場だけでなく、何回か引継ぎを受けたけど、引継ぎってその人の人間性が表れるな、って思います。
私は資料も何も無く、口頭だけで引継ぎをする人が苦手です。
書き取りながら理解して、、、って、すごい負担なんですよね。

私は引継ぎだけでは全部理解できないので、不明な点が出たときに何を見たら分かるか、
以前の資料はどこにあるかなどをしっかり聞くようにしています。

最初は間違いやすいので、以前の資料を見て同じようにやるようにしてます。
なので前任が几帳面な人だとほんと助かります。大雑把な人だと泣きそうです。
職種によっても全然違うと思うので、あくまで事務系の私の場合です。

今回はしっかりと引継ぎしてもらえてよかったと思います。
「立つ鳥、跡を濁さず」
まさにそんな感じ。

今は自分の事務処理能力が追いついてなくてアップアップだけど、そのうち出来るようになるでしょう、、、。

話は戻りますが、今回異動になった24歳の方、本当に良く出来た若者だなって尊敬してます。
私の24歳当時を思い出してみました。

そうそう、神戸巻きだの名古屋巻きだの巻髪とか流行ってて。
ノー天気で駐車場で四葉のクローバー見つけてよろこんでたな、、、。



ちょっとイタイかも、、、。
雲泥の差です。
きっと彼女は異動先でもバリバリ仕事するんだろうな。
私もぼちぼち頑張ります。


☆ランキングに参加しています☆
イラつく引継ぎを受けたことのあるあなた!ポチッと押していただけませんか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿