ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ネットでアフリカ布を買ってみた

2020-04-17 20:16:43 | 日記

夏に向けて、ちょっと派手目な柄物の布が欲しくなってきました。

いつもならば、大型生地屋さんや日暮里や服飾専門学校の売店などへ出かけるところですが、なにせ不要不急の外出自粛。

布を買いに行くのは、やっぱり不要不急なのかしら…

でも大丈夫、今の時代オンラインショップがありますからね。

派手な柄物といえば、アフリカ布。

アフリカ布を扱っているお店を色々と物色して、今回はOurenseというショップで買ってみることに。

柄の種類が豊富で、お値段もお手頃でした。

注文して2日で到着!早いです!

 

 

 

 

 

アフリカ柄って、一見デーハー過ぎやしないかしら?なんて思っててもボトムスなら違和感なく着れてしまう。

ほら、こうやってスカートっぽく当ててみたら、なんだか素敵。

こんなご時世ですもの。

着るものくらいは、明るく元気な色柄にしたいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

さて、オンラインショップで布を買う時はいくつか注意が必要です。

実店舗のように触って確かめることができないので、素材の確認は必須。

綿なのか麻なのか化繊なのか、表示を確認しましょう。

また、表示金額が何センチ単位なのかもチェック!

お店によって、10cm単位だったり50cm単位だったり、海外の布だと1ヤード(90cm)だったりします。

 

また、アフリカ布の場合、柄の向きが横方向のものがほとんど。

(この鳥の柄も、天地が横糸方向になっています。)

裁断時に布の方向を間違えないようにご注意を!

 

↓あなたのポチをまってます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿