ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

【手作り服】ノーカラーシャツ

2024-01-13 14:49:36 | 手作り

アウターの中に着ても、ボタンを外して羽織にして着てもいいシャツ。

スタンダードなシャツを作ろうと思ったら面倒なので、いろいろと省いて作ってます。

たとえば、肩のところの生地が二重になってるアレ(何ていうのか知らない)。

あれはやはり、負荷がかかりやすい肩のところの補強なのかしら?

ま、、いらないね。

 

 

 

 

 

 

それから、襟。

スタンダードなシャツって、台襟があってさらに襟という二段構えになってる。

台襟があると襟が立ち上がって綺麗だし、ネクタイも締めやすいよね。

ま、私はネクタイしないのでいらないけど。

 

 

 

 

そして、手首のカフス。

これはねー、ないとシャツっぽくならないんだよね。

ということで、つけてます。

 

このノーカラーシャツの作り方は「家庭科3だった私が 365日、手作り服で暮らしています。」に掲載してます。

よろしくね!

 

シャツ作りの工程をざっくりとショート動画でどーぞ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のハンドメイド作品を紹介しているインスタはこちら

インテリアとネコの写真を載せているインスタはこちら

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿