ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

【手作り服】タックパンツ

2024-01-14 18:49:00 | 手作り

黄色寄りの黄緑色のコーデュロイ。

パンツにしようと思って買ってきたけど、さて、どんなパンツにしようかな〜としばらく悩みました。

まずは、ウエストゴムで作るかどうするか、形はワイドかストレートかテーパードか、、、ガウチョっぽいのもいいしね。

 

 

 

 

色々と脳内シミュレーションして、ストレートにタックを入れたゴムパンツにしました。

裾に向かってタックが消えていくので、おしりと太ももあたりにゆとりが生まれます。

 

 

 

 

トップスをインしてもサマになるようにベルトループを作って、ついでにベルトも作ってみました。

ところで、こういうストレートパンツって、丈感でけっこう見え方も変わってきますよね。

 

 

 

 

去年作ったコーデュロイパンツは、洗うたびに縮んで何度も裾を縫い直しました。(ちゃんと水通ししたのに!)

縫い代が3cmしかなかったので、丈を出すとしても2cmが限界。

最終的には裾に生地を継ぎ足したりと涙ぐましい努力をしたのでした。

とにかく、コーデュロイは縮む、ということを学んだ私。(あんまり縮まないのもあるけど)

なので今回は裾の縫い代6cmにしてみたよ。

縮むなら、縮んでみやがれぃ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のハンドメイド作品を紹介しているインスタはこちら

インテリアとネコの写真を載せているインスタはこちら

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーちゃん)
2024-01-16 12:02:29
先生、髪伸びましたね。
ガーリーで、とても、素敵です。
(U^ω^)
先生の本、今から楽しみでワクワクです。
返信する
ぷーちゃんさん (らんらん)
2024-01-16 21:12:45
コメントありがとうございまーす。

伸びました!
ショートカットの時より美容院にいく回数が減って経済的でーす。
新刊はただいま原稿制作中です!
よろしくどーぞ。
返信する

コメントを投稿