ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ニットと静電気

2021-11-15 17:03:37 | 手作り

色が良いと思って買ったリブニットの生地。

素材はアクリル。

アクリルは発色が良くてキレイなのだけど、一つ懸念材料が…。

そう、静電気!

私はかなりの静電気体質で、化学繊維が苦手なのです。

特に、この時期の化学繊維は触っただけで身体中の産毛が、「ざわわ〜ざわわ〜」と歌い出します。

最近は、静電気が起こりにくい加工がされたものもあるのですが、さてこれは…

はい、ざわつきましたー!

作っている時はパチパチしなかったので、いけるかな?と思ったけど、着てみたらあちこちからパチパチと音が。

小人の拍手のようだわね、なんてポエム呟いてる場合じゃないんです。

 

 

 

 

 

ということで、自分で着るのは諦めました。

最近、ちっとも母の服を作っていなかったので、これは母に送ることにしましょう。

静電気云々はあえて言わずに。

大丈夫、母は静電気体質ではないので。

 

 

 

 

 

ついでに、ウールで作ったパンツも同梱。

濃紺なのでディテールがよくわかりませんが、前後にポケットがついたストレートパンツです。

そこそこ肉厚な生地なので、かなり暖かいと思う。

熊本は南国イメージの方もいらっしゃると思いますが、盆地になっているので冬は底冷えの寒さ。

暖かいウールパンツで、今年はちょっと寒さが和らぐかしら。

 

 

☟ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
 
 
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿