ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

一枚仕立てでも暖かコート

2021-11-16 18:11:06 | 手作り

本格的に寒くなる前に、コートを作っておかねば!

先日作ったのは黒っぽいコートだったので、白いコートを。

 

 

 

 

 

圧縮ウールで厚みのある生地ですが、軽い軽い!

そして、一枚仕立てですが暖かい!

ウールのリブをつけたので、袖から入ってくる冷気もシャットアウト。

これは、真冬でもけっこう頼りになりそうなコートになりました。

 

 

 

 

 

ボタンにするかホックにするか、悩んだ末大きめのホックをつけました。

ちょうど在庫だったホックが、色、大きさともにナイスバランス。

縫い糸もちょっとだけ違う色味をチョイスしました。

前を開けたときのアクセントにもなって良いではないの!

 

 

 

 

ドロップショルダーは背中がどーんと大きく見えがち。

しかも白の膨張色。

ということで肩にヨークをつけてステッチを入れています。

縦にも切り替えを入れたらさらに目線を分断できそうだけど、めんどくさくてやめました。

デザインとして切り替えやステッチを入れると、より手作りっぽさがなくなって、服からファッションに昇華していくのだと思う。

ただ、やりすぎると逆に子供っぽくなったり垢抜けない印象になったりしますね。

加減が難しい。

 

 

 

☟ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
 
 
 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコートいいわ~♪ (ももしょうえん)
2021-11-17 08:03:08
軽くて暖かいなんて最高じゃないですか!
暗い色の服が多くなる冬も、こういった
優しいオフホワイトなら明るく過ごせそうですね。
ドロップショルダーだと見頃がゆったりしているので、
下に厚手のセーターも着られるから好きです。
真冬は流行りのインナーダウンを中に
重ね着してもいいですね♪
返信する
Unknown (ミルクティースコ)
2021-11-17 14:01:02
はじめまして
かなり初期の頃から猫さん目当てでこちらのブログを拝見しておりました。
私はまったくお裁縫ができないし興味もなかったので、お裁縫の内容の日はサックリ拝見していたのですが、裁縫ができない私からするとまるで魔法のように連日いろいろな作品が生まれ出てくるのを見てるうちにすっかり作品を拝見するのが楽しくなっていましたw
おそらくこちらのブログの影響だと思うのですが、NHKのソーイングビーという番組(ご存じですか?)が大好きになり、あのコンテストに蘭子氏が出たら優勝だわ、とひそかに思っています(笑)

今日のコートもステキですね。
肩のヨークのステッチもとても美しくてソーイングビーのパトリックが見たらべた褒めだろうなと思います。
これからも猫さんズも作品も楽しみにしてます^^
返信する
お二人様 (らんらん)
2021-11-17 18:59:27
コメントありがとうございまーす。

実は、見切り発車で作り始めたコートだったので、途中どう着地するか悩んでしまったのですが出来上がったらいい感じ。ゆったりしているので中にも色々着込めそうです。
さて、ソーイングビー。
あれは相当レベル高いですよ〜。
私、案外気が小さいので、あたふたしている間にタイムアップになりそう。。。。
返信する

コメントを投稿