ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

手前味噌

2020-01-12 19:33:31 | 手作り

服作ったり、靴作ったりしとりますけども、今度は

味噌作り!

 

いつも実家の母が作った手作り味噌を食べていますが、いったいどうやって作っているのか知りません。

一度、「味噌作りってむずかしいの?」と聞いたら

「そうね、難しいかもね」

と嘯いて教えてくれませんでした。

なにそれ、ケチ。

私にはむずかしいかな…と思っていたら、なんと、味噌作りキットを発見!

 

 

 

 

 

先月、味噌ラーメンのうまい店「麺場 田所商店」にラーメン食べに行ったら、商品コーナーに置いてありました。

このラーメン屋、味噌ラーメンの専門店です。

こんなうまい味噌ラーメンの店が出してる味噌作りキットなら、美味しくないわけがない。

 

 

 

 

 

 

年末年始なかなかできませんでしたが、満を辞して初の味噌作り!

早速、煮大豆をこねていきます。

 

 

 

 

 

 

これが、なかなかの力仕事。

豆の粒がなくなるまで、こねこねこねこねこねこねこねこねこネコネコネコネコネコネコネコ…猫?

とにかくたくさんコネました。

 

 

 

 

 

塩を加えて混ぜ合わせたら、米麹を入れます。

米麹の袋を開けたら、ふわ〜っと甘い匂い。

これは…、ビスケットの香りだ!

なんだかこのまま食べても美味しそうな香りです。

 

 

 

 

 

 

米麹をよ〜く混ぜたら、団子状にして袋詰め。

よ〜く空気を抜いたら

 

 

 

 

 

 

できましたー!

やったやった!

これを常温で寝かせて、ときどき混ぜたりしながら、秋頃完成予定です。

出来上がったら、母の味噌と食べ比べをするのが楽しみだわ〜!

 

 

 

ふたつのランキングに参加してます! ポチポチッと、よろしくプリーズ!
人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村

 

 ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿