ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

コンパクトなオリーブグリーンのジャケット

2020-04-07 19:53:57 | 手作り

ジャケットを作りた〜いと、思い続けて数ヶ月。

やっと作りました。

シンプルな一枚仕立てのソフトジャケット。

コンパクトで、かなり使い勝手が良さそうです。

 

 

 

 

 

オリーブグリーンはどんな色にも合わせやすい。

一枚あると便利です。

さて、こういう色って、日本では「カーキ」と言うことが多いですよね。

でも実際のカーキ色って、実はもっとベージュ寄りの色のことらしいのです。

日本ではアースカラー全般をカーキと呼ぶことが多いのですが、海外に行くと、こういう色はオリーブグリーンと言う可能性が高いようです。

なんでも、カーキという言葉が海外から入ってきたときに、間違って広まったのだとか。

つーことで、ワールドワイドを目指す当ブログといたしましては、カーキではなく、オリーブグリーンということにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのジャケットは、「大きな服を着る、小さな服を着る」という本に掲載のパターンで作っております。

パーツの数が少なく作り方もシンプル。

これなら楽勝だわ!と思って作ってみたら、手縫いで処理する箇所がけっこうあったので、手間取ってしまいました。

苦手なんだよー!手縫い…

手元がよく見えないからね、老眼で。

 

 

 

 

 

 

別の本に載っていたジャケットは、かなりパーツが多くて複雑そうでした。

難しそうですが、次回はそっちの型紙でも作ってみたい。

同じような形のジャケットでも、細かなディテールや作り方は、本によってかなり違ってきます。

色んな作家さんの作り方を知ることは、とっても勉強になるし、面白い。

 

 

 

 

 

ちなみに、本日履いているパンツは、著書「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。」(ワニブックス)

作り方を掲載してまーす。

よろしくどーぞ!

 

↓あなたのポチをまってます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿