ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

構想数ヶ月、作業2時間

2024-01-06 09:38:19 | 手作り

この冬、夫に作ったセーターとハット。

このハットは、圧縮ウールの生地を帽子の型にはめて作るタイプ。

私は型を持っていないので、靴教室で作らせてもらっています。

このハット、一昨年初めて作ったら夫に好評で、今年もリクエストされました。

一昨年はネイビーだったので、今回はベージュ系。

頭が大きい夫は、既製品の帽子はほとんど入らないので喜んでおります。

 

 

 

 

そして、セーター。

もちろん私は編まないセーター。

ロックミシンでガガーっと作ります。

冬前から夫に「服を作ってよ」と言われていたものの、のらりくらりと交わし続けて数ヶ月。

作り始めたら、実際の作業時間は2時間ほど。

「え!もうできたの?」という夫の目の奥に「ならもっと早く作ってくれたら良かったのに。。。」という心の声を聞きました。

 

 

 

 

たしかに、年間100着以上作っている割に、夫の服は片手で数えるほど。

さて、今年は両手分くらい作るだろうか?はて。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のハンドメイド作品を紹介しているインスタはこちら

インテリアとネコの写真を載せているインスタはこちら

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リル)
2024-01-07 08:45:24
セーターの作り方次の本に載せていただけくと
嬉しいです😊
返信する
素敵です~♪ (ももしょうえん)
2024-01-07 09:27:44
靴教室で帽子が作れるんですか?
靴と帽子は別の教室だと思ってました。
帽子もセーターもお似合いですね~。
今年はどんどん作ってあげて下さい。(*^▽^*)
返信する
おふたりさま (らんらん)
2024-01-07 09:43:17
コメントありがとうございまーす。

リルさん
次の本はもうラインナップきまっちゃってるので、編まないセーターの可能性としてはその次の本かな?

ももしょうえんさん
私が行ってる靴教室は、いろんなハンドメイドのワークショップもやっていて、靴以外にも製作できるのが楽しいのですよ〜。
返信する

コメントを投稿