ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

チェックのセットアップ

2019-06-13 19:44:50 | 手作り

先日作ったブラウスを、昨年作ったワンピと合わせて、セットアップで着てみました。

梅雨の晴れ間、汗ばむ気温。
やっぱり、スカートは涼しい〜。

日頃パンツばかり履いていると、スカートはなんだか心もとない。
それでも、足首まで隠れるマキシ丈だと気後れなく履けるのです。








さて、スカートと一口に言っても、フレアとか、プリーツとか、タックとかギャザーとかタイトとか、色々ありますね。
こちらのスカートは、タックとギャザーの合わせ技。
生地量はそこそこ欲しいけど、ウエスト周りはスッキリ見せたいという時にはこれがよろしい。








たとえば、同じように生地量があってウエスト周りをスッキリさせたい場合、フレアスカートという選択肢もあるわけですが、
フレアスカートは円形に広がるため、風が吹くとスカートが舞い上がるのです。
もちろん、優雅に見えるという意味ではフレアスカートもステキだけど、タックやギャザーのようなパターンで作ると、
風が吹いてもスカートが舞い上がって生足があらわになる心配がありませんね。

太い部分を丸ごと隠して、しかも、足が長く見える気がする。
いいよね、マキシ丈!




ふたつのランキングに参加してまーす!
ポチポチッと、よろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村



⭐️お知らせ
8月29〜9月3日に、個展やりまーす!
昨年と同じく、イラストと雑貨と洋服を展示販売いたします。


ホームページはこちら!




こちらに載せきれない手作り服は、インスタで!
こちらからどーぞ!


ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしく〜






今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿