こーじ日記・THEブログ

立命館大学卒業を控え、学問・将棋・その他芸能に…「本気で」取り組んでいる、こーじの日記です!

皆さんお疲れ様でした!

2004-12-27 21:54:52 | Weblog
皆さんこんばんは。
さてはて、『十傑戦』も終了しました。
出場されました選手さんたちには、お疲れ様、です。
私も来年こそは・・・と、ひそかなる野望を燃やしつつ、年の瀬を迎えております。

例年ならば、年の終わりの今頃は、故郷のT山県に帰省しているのですが、
今回の期末考査の関係にて、(←つまり、今回は『手強そう』と言うことです)
S県のM草津に留まっております。
そういえば、昨日ですね、スマトラ島沖にて大地震が発生しました。
私の卒業研究室が、『固体地球物理学』を扱っている関係上、どうしても関心を寄せてしまいます。
マグニチュード、8.9ですか・・・
阪神大震災よりも大きな地震ですね。
ここにて、少し知識をひけらかしますと、(関心のない方々は、飛ばしてください☆)
地震のマグニチュードと、発生数には関係がありまして、
一般に『Gutenberg-Richter』の式と呼ばれています。

Log(n)=a-b*M
との関係式が成立しています。
n:マグニチュード別の地震発生数。
M:もちろん、マグニチュードです。
a,b:統計の結果得られる数値。

です。この対数は常用対数ですから、マグニチュードが一つ大きくなると、地震の発生数が
一桁、オーダー少なくなるわけです。
つまり、このクラスの大地震はめったの発生するものではない、ということです。
そこらへんにも、『地震予知』の難しさが隠されているのですが・・・
(研究しようにも、これくらいの大地震が、『いつ、どこで』起きるか分からない上、もともとの発生数が少ない!)

いやはや、地震の力の前には人類の力はまだまだ小さなものです。
さてはて、こうして夜のひと時、もちろん将棋の勉強も続けているわけですが、
四日市にて王座戦の応援中、先輩から、『こーじの勉強方法は間違った方向だ』
との指摘を受けました。
そのせいもありまして、学生棋界の棋譜ならべを(やっと)はじめてみました。
『うーむむむ・・・今までとは、異なる新しい世界だ・・・』
まあどうなるかは分かりませんが、乞うご期待です。
とある人物との約束もありますし♪