manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

急過ぎて…(T0T)

2015-03-09 23:48:00 | 日記
今年の「京の冬の旅」では、装束体験イベント・紫の縁が開催されなくて残念に思っていたのですが、なんと百人一首をテーマとした似た様なイベントの開催が決まっていました!!

イベント名は「[大覚寺門跡]嵯峨・嵐山地域における百人一首の魅力と王朝文化」で、(公財)小倉百人一首文化財団による嵯峨・嵐山音声ガイドアプリの完成を記念した催しのようです。
[大覚寺門跡]と付いているように、「紫の縁」と同様、大覚寺が会場となっています。

気になる内容ですが、大覚寺や嵯峨・嵐山をテーマとした講演、装束の解説と着装実演(しかも今回は男性装束)及び舞楽の実演の鑑賞、匂い袋作りや篠笛の演奏体験、写経体験もあります。
そして、女房装束(十二単)の着装体験も行われますよ~(≧∀≦)
体験費用は1万5千円。(イベント参加費が別途3千円要ります。)
近年、体験料の高額化が問題になっていましたので、それを考えると、今回はかなりお手頃に設定されているのではないかと思います。

ただし、日程がものすごく急なのです。
開催日時は、3月28日(土)11時45分~18時。

えぇ、自分、仕事です!!
それも、一日フル勤務…。
今月開催のイベントを当月に発表しないで欲しいです。
カレンダー通りに生活している人間ばかりではありませんもの…。
数ヶ月前に決まっていれば、休みの遣り繰りが出来たのに~!!
と言うか、こんなに急でも人は集まるのですかね…。
あ~ぁ、行きたかったなぁ…(/_・、)


事前申込が必要で、先着100名のイベントです。
応募締切は3月24日。
気になる方は、井筒企画、または時雨殿のHPで詳細を御確認下さい。

また開催してくれるかなぁ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の冬の旅2015 | トップ | 月花昇天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。