goo

氏神様参拝0049

こんばんは
今朝も参拝しました。

私は小さい頃から神社やお寺が好きで、何となく安心感を感じます。
でも、全ての神社に安心感を感じるわけではなく、いわゆるご利益がある、と言われて人気がある神社にはちょっと怖い感じを受けます。
あまり知られてない神社でも、清潔な暖かい空気を感じることもあります。

この「感じ」の有無の意味を知りたくて、大学では建築の勉強をしたのですが、そういうことは教えていただけませんでした。
今考えればそりゃそうだと思うのですが、当時は大学は世の中のヒミツを教えてくれるところのように思えていました(笑)

小さい頃両親につれていってもらった明治神宮や平安神宮でも、そのような気持ちよさを感じたのを覚えています。

私はボヤっとした子供だったのですが、そういう神社に行った時は目が覚めて、そのシーンをよく思い出せるのです。

これがなんなのか、どうすればそのような感じのある場所を探せるのか、それが成立する条件はなんなのか、ずっと考えたり悩んだりしてました。

ちょっと長くなったので、明日書けそうだったら続きを書きます。

明日は新月なので、参拝では来年度のミッションについて考えたいと思っています。

今日もありがとうございます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0048 氏神様参拝0050 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。