goo

暑い

おはようございます。
今朝も参拝はお休みです。
氏神様参拝0307、玄米食0308です。

今日も少し寝坊してしまって、氏神様参拝だけにしてお経のお勤めはお休みして夜にしようと思っていたらお花立てが落ちて、ああ怒られた〜と思いました。あわせてお供えのお酒の瓶も倒れたので、お酒もご所望なのかと思います。
これはちゃんと朝晩できるように色々なことを素早くやる必要があります。

ところで話は変わりますが、私は夏でも長袖です。
過去10年ほど東南アジアで夏を過ごすことが多くて、彼の地ではオフィスの冷房が強く、また日焼けも少し気になることから長袖を着る習慣がついています。

でも冷房を毎日当たり前のように使えるってありがたいことですよね。昔はよほどのことがなければ冷房なんてつけなかったです。ここ数十年で常識がずいぶん変わりました。

勉強や仕事がしやすくなったのでありがたいですが、ゲームや音楽などの趣味のために電気をこんなに使っているのは小さい頃の感覚からしたらバチ当たりですよね。

当たり前の感覚なんてこのようにすぐに変わってしまいます。裏を返せば今ある幸せも私たちの心がけ次第ですぐになくなることもあり得ます。とにかく今ある幸せには感謝しなければいけません。

このように考えると、感謝の気持ちを後にすることは許されないのでしょう。最近は暑いので体力を消耗しがちなところで夜に礼拝などを行なっている上に仕事の締め切りが重なっているので、少し気が緩んだかもしれません。

噴火、地震、感染症、様々なニュースなどもう心持ちの間違いが許されない時代になったと思います。日本に暮らせてお水をふんだんに使えて清潔にできて神様をお祀りできることに深く感謝しないといけませんね。

今日もありがとうございます。🙇‍♀️


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0199 氏神様参拝200 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。