三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
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元旦イブ&大晦日

2006年12月31日 20時48分38秒 | 生活

もう年末です。いや、今更言うことじゃないですけど。
てなわけで年末定番(?)の「今年を振り返ってみよー」ってやつ。

今年1年は非常に楽しかったです。今までの人生の中でトップクラスに…とか変な評価はどうでもいいんですが。
今年あったことを適当に書き連ねると

鈴木みそ関連、昔の漫画集めにハマる

血液型考察にハマる

携帯電話がわずか1年で壊れた

昔の話

メガネ新調

約1年やってたゴルフの部活をやめた

車の免許取れた

初めての東京

久しぶりにドラマにハマる

初めて一人で運転した

Wii発売

とまあ、こんな感じでした。
大学が2年目ということもあって慣れましたし、メガネ変えて、部をやめて、免許取れて、東京に行って、Wiiにハマって、すっかり運転に慣れて…などなど。
2005年とは打って変わって本当に楽しい1年間でした。

夜は例年通り友達が来る予定ですが、まだこれからやってのに、もう疲れましたわ…。(20時34分現在)
めんどくさいからもう寝よっかなぁ。

大晦日イブ

2006年12月30日 23時00分23秒 | 生活
iPodって、10年ぐらい前にそのデザインだけ見せられたら「ゲームボーイの新型か?」って言われそうな形してますよね。
もしくは10年ぐらい前ってんなら「大きなたまごっち」とか「テトリスが出来るやつ?」とか言われてそう。

今年は音楽プレイヤーが流行りましたね。
私は何度も使おうと試みましたが全て失敗。車に音楽データを入れようとしたら「MP3形式しか入れられません」とか。
データって不自由なもんですねえ。めんどくさいから全ての形式のファイルを再生出来るオールマイティプレイヤーを出してほしいです。

FF3は結構進んでレベル24ぐらい。プレイ時間は10時間越えました。
3って音楽良いですねえ、サントラ欲しくなりました。もちろんファミコン版のサントラも含めて。こっちもかなり良いんですよね。
バーチャルコンソールで出して下さいよスクエニさん。
これだけじゃなく、他にも出してほしいものはいっぱいあるんですけどね。

今日はのーんびり過ごせました。明日のために休めたという感じでしょうか。
まあ部屋の掃除とかはしてないんですが。

極寒な日

2006年12月29日 23時06分38秒 | ゲーム
ゲームの情報とか、攻略とか、そういうのを調べる時はどうするか?
私の場合、ここ数年は専ら2ちゃんねる。もしくは攻略スレッドの人たちが作った攻略wikiのページ。
ではそれまではどうだったのかと言うと、普通の個人が管理しているホームページです。2ちゃんねるをメインで閲覧するまでは、ほんとに重宝しましたよ。
中2の時だったか、「ゼルダの伝説 不思議の木の実」の攻略サイトを探すのにいろいろ回ってましたね。
当時はgoogleなんて存在すら知らないほどのネット初心者。今では検索する時はgoogleとgoo辞書ですわ。
三国無双3やドラクエ8の攻略サイトを探して、そこを参考してるのが最後でしたかねえ。それ以来ほとんど2ちゃんねる。
2ちゃんねるやとたくさんの人が集まってあれこれデータを挙げていって、攻略wikiを作り上げるっていう感じなので、すぐにクリアまでの攻略が出来上がります。
一方、個人の攻略サイトやと、まずデータ集めをしながらゲームをクリアしないといけないので非常に時間がかかります。仕事や学校が忙しい人なんかはプレイしてても更新する時間が無かったりとか。
これだけスピードが違うと明らかに攻略wikiの方が良いに決まってます。
でも、たまに個人が運営してるサイトを見たくなるんですよね。wikiじゃあまりにも枠にはめられたデータって感じがしますし。

FF3は一気にやりまくって現在レベル19ぐらい。まだまだ序盤です。とあるボスが強いのでレベル上げしてます。

1月に発売される「エキサイトトラック」「怪盗ワリオ・ザ・セブン」「ピクロスDS」、全て任天堂作品ですがわりと興味持ってます。
特にピクロスDSは買いたいですね。3800円と安いのもいい感じです。

究極幻想3

2006年12月28日 23時58分14秒 | ゲーム
ここ数年、日本橋とか行っていつも思うんですけど

ゲーム屋でゆっくり商品を見てられない

それはどういうことかと言うと、単純に店内の人口密度が高いということです。
どの店に入っても、ただでさえ狭い店内に多くのお客さんがいる。
ニンテンドーDSでゲーム人口が拡大したのは結構なことなんですが、新たに開く店が無いのでは商品の売り場が足りない。
店の数が少ないのだから、1店舗辺りにやってくるお客さんの数は増える。
しかも12月28日現在、ニンテンドーDS、プレイステーション3、Wii、全て品薄という状態です。
なおさらそれらを求めるお客さんが狭く、少ない店にやってくる。

次に、店が狭い原因として、店舗の面積ではなく商品陳列棚の多さが原因だと思う。
実はゲーム屋って棚だらけなんですよね。商品を見るためにかがんだら後ろにいた人に当たる、なんてこと珍しくありません。
例として、日本橋のスーパーポテトSEVEN(セブン)店を挙げてみる。
まず入口からして狭く、2人並ぶだけで通せんぼになる。
それだけならまだしも、ここは入ってすぐ右側にレジカウンターがある。これではレジ待ちのお客さんと通行するお客さんだけで店内が狭く見える。
更に2階も狭い。こちらはレトロゲー売り場になってるんですが、床、棚、天井からぶら下げ、あらゆる方法で商品を陳列している。
これではまともに商品を見ることも出来ないし、歩きにくい。もっと広々とした空間をつくるべきやと思います。
まあ何だかんだ言って快適な店作りをするのは店長、店員さん次第なので、こんなとこで文句行ったところで意味が無いんですよね。
そういえばこの店には意見箱がありましたねえ。何か書いてやろかな。

久しぶりにFF3をプレイ。ずーっと放置していたのでプレイ時間が4時間ぐらいでした。
いざじっくり遊び始めると、これがまた面白い。この勢いでクリアまでやりたいです。
でも、FFってどのシリーズを遊んでも話がパッパと進むんですよね。ドラクエと比べるとやりとげた感じがしない、味気ないように思います。
でも音楽は悪くない。4、5辺りの音楽は結構気に入ってますし。
個人的には、ドラクエを薄味にしたのがFFって感じですかね。凡作とは言いませんが、めちゃくちゃ面白いとも言い難い。
そんな自分はどうあがいてもドラクエ派に分類されるんでしょうか?

ちなみにFFシリーズは3で初めて売り上げがミリオンを突破しました。
5以降は11以外全てダブルミリオンです。

短い

2006年12月27日 23時34分39秒 | 生活
今日は突然友達と遊ぶことになりました。
てなわけで久しぶりの戦国無双2。久しぶりやと無双でも面白く感じますね。
Wiiでも遊びましたが、やはりスポーツが面白い。例によってテニス、野球、ボウリングが熱い。
Miiも更に1体増えたのでいい感じです。

年賀状も出せたし、今年はもうのーんびりと出来そうです。
他に書くことないので今日は短めで。

発表! 2006年 ベストゲーム

2006年12月27日 02時47分44秒 | ゲーム
去年の記事から数字を変えただけのタイトルなのは、別に伝統だとかそういう意味ではありません。
例によって下のランクから書き始めます。

■5位:MOTHER3(GBA・任天堂)
発売中止からまさかまさかの復活を遂げ、今度こそ発売されました。発売されただけでも感動です。
サウンドバトルシステムが新鮮で、これがまた面白かった。ストーリーも先が気になってどんどん進めてしまいました。
音楽がアレンジだらけ、細かい面で操作性が悪いのは残念でしたが、全体的には面白かったです。

■4位:テトリスDS(DS・任天堂)
テトリスがネット対戦出来る。それだけで十分元は取れました。
WiFiコネクタから無線LANの環境になってから手軽に出来るようになったので一時期頻繁にやってました。
レーティングのおかげで同じぐらいの強さの相手に当たるのも良かったです。これのおかげで長期戦になることもありました。
シンプル故に一生遊べるゲームですね。

■3位:Wii sports(Wii・任天堂)
あまり期待してなかったものの、いざやってみるとその面白さがすぐ分かりました。
ボウリング、テニスの動きがかなり本物らしく反映されるので実際にやってるかのようでした。
特に野球、ボウリング、テニスが燃える。
体力測定で体力年齢が測れるのも脳トレみたいで楽しかったです。ちなみに開発部署は脳トレと一緒だそうです。

■2位:戦国無双2(PS2・コーエー)
三國無双よりも好きでしたし前作での不満点が解消されたこともあって、予想以上に出来が良かったので満足でした。
削除されたキャラクターがいるとは言え全体的には増えましたし、それも良かったので問題無かったです。
三國無双4の時も書きましたが、無双シリーズ最高の出来ですね。

■1位:ポケットモンスター パール(DS・ポケモン)
ポケモン、わざ、どうぐ、とくせいがかなり増えたおかげで戦略に幅が出来ました。
わざのシステム変更により対戦バランスが変わったので、「使えない」ポケモンが減りました。これはかなりデカかったです。
WiFi通信で交換、対戦出来るのも嬉しかったです。音楽も前作に比べて良かったです。
何より、今年やったゲームの中で一番プレイ時間が長いであろうと思ったので、今年のベストゲームに選びました。

順位については、ハマった時間を一番の基準にしてつけました。
5位以下に食い込む候補としてはレッドスティール、はじめてのWiiを挙げます。最後の最後にやって来たダークホースって感じです。
今年は14本と、買った本数がかなり少なくなりました。これでも無駄買いはあったんですが。

思い返せば、昨年に比べると難易度の高いソフトばっかり買ってしまいました。
ロックマンX8は理不尽な難しさがありました。グラディウス5はシリーズ通して難しいですが、死にながら進むゲームでした。
マザー3は敵のダメージがでかくて難しかったです。メトロイドプライムハンターズは操作性の難しさに慣れませんでした。
ポケモンパールは後半がきつかった。相手とのレベル差が開きすぎでした。レッドスティールは突っ込むと死ぬので、死んで覚えるゲームでした。操作に慣れても難しいです。
おまけに、バーチャルコンソールでDLしたドンキーも結構難しかったです。
こんだけ難しいのばっかりやってると、来年はヌルいソフトをやるべきなのかもしれませんね。

ちなみに昨年の「はじめに買うのは戦国無双2になるかも」という予想は見事に当たりました。我ながらスゲー。

バントはアウト確定

2006年12月24日 22時46分49秒 | 生活
久しぶりにうちで友達と遊びました。そいつと遊ぶのも1年ぶりぐらいでした。
手始めにWiiスポーツ。これが面白い面白い。
テニス、野球、ボクシング、ボウリング、どれも楽しめました。
野球では変化球投げまくりやし、COMの防御率の高さのおかげでホームラン出したもん勝ちでしたし、テニスでは強いサーブを出せば打ち返しにくかったり。
ボウリングは壁に反射させるという荒業をやってみたり。
次にはじめてのWii。一通りやりましたが、一番最後の「タンク!」が熱かった。何故かこれだけ協力プレイをすることになって、どこまで進められるのかやってました。
赤い戦車が出てき始めた辺りで挫折しましたが、かなり楽しめました。
レッドスティールの対戦をやりましたが、1戦で終了。酔いそうになってかなりしんどかったです。
他にガチャフォースや、何故かPSO1&2をやりました。ロード時間が短かったので驚きです。あ、PSOやってもWiiに負担はかかってなさそうでしたよ。

さて、久しぶりにPSOをやった感想としては…
作業
ネットゲーにハマリまくってる廃人プレイヤーがかわいそうになるぐらい、「作業」でした。よくこんなもんレベル42までやってたなぁ。
それでもかなりレベル低いんでしょうけど、もう十分です。
しかもPSOはハードキラーと呼ばれるほどとんでもないソフトなのです。そればっかりやりまくるとハードに負担がかかりすぎてディスクを読みこめなくなるのです。
現に、うちのゲームキューブはほぼ使えなくなりました。恐らくこれが原因でしょう。
てなわけでWiiが潰れたら非常にマズイので、もう封印です。

部屋の整理をちょくちょくやってるんですが、その整理に小物入れとかケースが必要になってくるんですよね。
まーた日本橋に探しに行かにゃあならんのかねえ。年末で人多いから行くの嫌なんですけど。

デジタルワールド

2006年12月23日 22時01分35秒 | 生活
Wiiスポーツのテニスを毎日やってるんですが、だんだんCOMの強さが上がってきました。
熟練度1200で名前が○○プロとか付いてるんですよ。3分の1ぐらいの確率で速いサーブ打ってきますし、ネット寄りのやつは動かないかと思ったら即座にボレー。
ここにきて任天堂お得意のゲームになってきました!
某ポケモンも廃人養成ゲーですし、くるりんパラダイスなんか最後は泣きそうなぐらい難しかったし。
「かわいい顔して、心は鬼」はじめはやさしく、最後は激ムズってな感じですね。

友達の日記を読んでて年賀状を忘れてました。
数年前からほとんどの人がメールで済ましていますし、世間的にもメールで済ます人が多いようで、年賀状の存在が危ぶまれています。
年賀状をメールで済ます人って何かアレに似てるんですよね。
そう、最近「宗教的な理由もあるからやめてほしい」と話題にも上がったネットで参拝ってやつ。
あんなもんで参拝した気分になってる人は今までの人間と考え方が根本的に違ってるんでしょうね。私みたいに古い考え方の人には到底真似出来ませんわ。
そのうちネットで病気が治るとか、おはらいとか出てくるんじゃないかと思ったりします。ネットで墓参りとか言うのもありましたね。
遠いから行けないって、そんなもんは理由にならんでしょ。
というわけで今年こそ年賀状を早めに書いて出したいなあと思います。

ところで今日、日本橋に行ってきましたが、めちゃくちゃ人が多かった。どの店もじっくり商品を見られないぐらい人が流れてました。
実際商品と値段を見て、はい終わり。考えてる時間も無かった。
それとゲームのサントラを探しに行ったのにどこにも無かった。来年にでもヨドバシかどっかで探すしか無いですね。
なんでアーマードコア4とかアニメのサントラとかはあるくせにポケモンは無いんや…。

部屋の整理もしたいなぁ。年賀状も書きたいなぁ。ああ、忙し。

やっと終わった

2006年12月22日 17時26分02秒 | ゲーム
ポケモンダイヤモンド・パールの出荷数が400万本突破だそうで。売り上げも375万本と、DSで首位に立ちました。脳トレも抜きましたし。
前作をはるかに上回るスピードで売れていますし、当初予想してた「最終600万本」は軽く行っちゃいそうです。

ぷよぷよの不具合もありましたが、先日発売した「龍が如く2」が売れています。セガにとって今年は注目され続けた年になりましたね。
「龍が如く2」が発表された時にも書きましたが、本作では大阪のミナミが舞台です。ドンキホーテも出てきます。
ちょっとやってみたいんですけど、そこまで気が進まない…。

で、昨日めちゃくちゃ驚いたのがこれ。

ガンダム無双

バンダイナムコゲームスとコーエーがタッグを組んでPS3で発売。もちろん開発はコーエー。多分オメガフォースでしょうね。
まさかこんなもん作るとは思ってなかった…。いつぞやのGAMEWATCHさんのエイプリルフールのネタで「エムブレ無双」とかありましたけど、これはどうかと思った。
とりあえず画面写真とか映像を見てみたいですね。ガンダム知らないんで買いませんけど。


最近運転しすぎて慣れてるような気がするのでそろそろ危ないかも。

さて、今日で学校の授業は終了です。なんか友達んとこと比べたら遅いような気がしますが、どうなんでしょうか?
明日は何もかも忘れてゆっくりします。

西廻り行路

2006年12月21日 01時38分15秒 | 生活
タイトルはわざとです。念のため。

「14才の母」が終わった。面白かったけど、結局はハッピーエンドで終了。まあバッドエンドにしたら全国の奥さん、女の子から苦情来ますしね。
主題歌のMrチルドレンの「しるし」、もう名前覚えてしまったやんけ。買わんけど。

この後にやってる「ZERO」っていうニュース番組の予告でカンニング中島の訃報(ふほう)が。いきなりでビックリしました。
で、この中島って人多分見たこと無いんですけど。
あまりにも竹山が出て来すぎてるので名前しか知らなかったです。顔もこのニュースで初めて見たようなもんですし。
それはそうとこのごろよく死にますねえ。今日だけで3件もニュースありましたし。

エビちゃんこと蛯原友里を宣伝に起用してやたらと15周年を強調してた「ぷよぷよ!」ですが、何やら不具合があったそうです。
セーブ回数が255回を越えるとセーブできなくなるというもの。しかもこのゲームはオートセーブなのです。
こんなバグ聞いたことない…。先日のカルドセプト、ポケモンの件もあるし、最近はデバッガーも手抜きするようになってきたのか?
相変わらずユーザーは文句を言うしか出来ないですが、しっかりしろや今の開発者…。
ムシキング、ラブ&ベリーで儲けたかと思えばこんな不具合発生。セガって波乱に富んでますなぁ。
ちなみにセガって昔からこんな感じらしいですね。どっか抜けてるというか。
と言いつつ、WiFi対応のぷよぷよは面白そうなんで買ってみようかなぁとか思ったり。ぷよの練習にもなりますし。

なんか欲しいもんいっぱい増えたなぁ。これも我慢の賜物ですかね。

気がつけばあと2日で終わりです。そろそろ2006年を振り返る時期なので何か書きましょか。