三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

究極幻想3

2006年12月28日 23時58分14秒 | ゲーム
ここ数年、日本橋とか行っていつも思うんですけど

ゲーム屋でゆっくり商品を見てられない

それはどういうことかと言うと、単純に店内の人口密度が高いということです。
どの店に入っても、ただでさえ狭い店内に多くのお客さんがいる。
ニンテンドーDSでゲーム人口が拡大したのは結構なことなんですが、新たに開く店が無いのでは商品の売り場が足りない。
店の数が少ないのだから、1店舗辺りにやってくるお客さんの数は増える。
しかも12月28日現在、ニンテンドーDS、プレイステーション3、Wii、全て品薄という状態です。
なおさらそれらを求めるお客さんが狭く、少ない店にやってくる。

次に、店が狭い原因として、店舗の面積ではなく商品陳列棚の多さが原因だと思う。
実はゲーム屋って棚だらけなんですよね。商品を見るためにかがんだら後ろにいた人に当たる、なんてこと珍しくありません。
例として、日本橋のスーパーポテトSEVEN(セブン)店を挙げてみる。
まず入口からして狭く、2人並ぶだけで通せんぼになる。
それだけならまだしも、ここは入ってすぐ右側にレジカウンターがある。これではレジ待ちのお客さんと通行するお客さんだけで店内が狭く見える。
更に2階も狭い。こちらはレトロゲー売り場になってるんですが、床、棚、天井からぶら下げ、あらゆる方法で商品を陳列している。
これではまともに商品を見ることも出来ないし、歩きにくい。もっと広々とした空間をつくるべきやと思います。
まあ何だかんだ言って快適な店作りをするのは店長、店員さん次第なので、こんなとこで文句行ったところで意味が無いんですよね。
そういえばこの店には意見箱がありましたねえ。何か書いてやろかな。

久しぶりにFF3をプレイ。ずーっと放置していたのでプレイ時間が4時間ぐらいでした。
いざじっくり遊び始めると、これがまた面白い。この勢いでクリアまでやりたいです。
でも、FFってどのシリーズを遊んでも話がパッパと進むんですよね。ドラクエと比べるとやりとげた感じがしない、味気ないように思います。
でも音楽は悪くない。4、5辺りの音楽は結構気に入ってますし。
個人的には、ドラクエを薄味にしたのがFFって感じですかね。凡作とは言いませんが、めちゃくちゃ面白いとも言い難い。
そんな自分はどうあがいてもドラクエ派に分類されるんでしょうか?

ちなみにFFシリーズは3で初めて売り上げがミリオンを突破しました。
5以降は11以外全てダブルミリオンです。

最新の画像もっと見る