三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

かえーるボックス

2006年12月05日 22時58分04秒 | ゲーム
今はどこにも見当たりませんね、これ。結構好きやったのになぁ…。(´・ω・`)

Nintendo iNSIDEさんで売り上げ速報の記事がありました。
当然のように出荷台数のほぼ全てが売れたようです。
売れてない数は店が故意に出し惜しみしてるからなんでしょうね。抽選用とか、緊急販売用とか。
ソフトはなんとWiiスポーツ、はじめてのWiiがそれぞれ17万本売れたそうです。ゼルダはそれに続いて13万本。
これってまさに今の業界を表してますよね。(重いゲーム<軽いゲーム)
ちゅうてもゼルダもかなり売れてますし、ひとまずWiiは成功したうちに入りましたね。
DSの時も「こんなもん売れへん」「バーチャルボーイの再来」とか言われてて結局はご覧の通りですし。
つくづく宣伝ってデカいと思いました。

さて、WiiのソフトやバーチャルコンソールでPCエンジンのソフトを遊んでばかりがWiiの全てではありません。

Wiiはゲームキューブのソフトも遊べます!

……って、知らん人はあんまりおらんか。
つまり、理論上ではファミコンからWiiまでの5代に渡る任天堂の家庭用ゲーム機のソフトが遊べるということです。
確実に遊べるという互換性を考えると、DSも同じでした。
てことは、発売したばかりのハードなのに遊べるソフトの数はたくさんあるということです。これって結構重要だったりします。
スタートからいきなりたくさんのゲームを遊べることによって、新規に入ってきたユーザーでも選択幅は広いということになります。
わざわざ前世代のハードを買う煩わしさもありませんし、もし前世代のハードを持っていたとしてもケーブルの付け替えをする必要が無いわけですし。
DSもGBAと互換性があり、GBAもGBのソフトがちゃんと遊べました。

こういうところで昔からのユーザーを大切にするってのは好感が持てますね。
最近の路線が新規獲得に走りすぎなのはあまり賛成ではありませんけど。


ちなみに今日の体力測定では28才でした。一応4歳の老け込みなんですけど、その辺の年齢での4歳差ってそんなに大きく変わるもんですかね?


筋肉痛で思い出すけど、どうぶつの森の住人でやたら筋肉痛が好きなタイプの住人がいますよね。
たしか口内炎も好きやったような…。