三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
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バーチャルコンソール 2008年 12月分

2008年11月28日 22時06分01秒 | ゲーム
12月のバーチャルコンソール配信タイトルが発表されました。

【ファミリーコンピュータ】
アトランチスの謎(500ポイント)
沙羅曼蛇(500ポイント)
忍者くん 魔城の冒険(500ポイント)

【スーパーファミコン】
スーパー信長の野望 全国版(800ポイント)

【マスターシステム】
スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(500ポイント)

【メガドライブ】
アースワームジム(600ポイント)

【PCエンジン】
スペースインベーダーズ 復活の日(600ポイント)
S.C.I(600ポイント)
地獄めぐり(600ポイント)
ファイヤープロレスリング3 レジェンドバウト(600ポイント)

PCエンジンの大魔界村、MSXのRELICS(レリクス)は未定。


相変わらず大魔界村とレリクスは延期のようです。
そして昨年の12月がかなり凄いラインナップだったのに、
今年はお世辞にも凄いとは言えないラインナップ。
任天堂自身からもWiiソフトはWiiで遊ぶシリーズ2作だけで、
ビッグタイトルは特に無いようです。
個人的にはまたしてもガッカリですかね。

こう言いつつ、過去の配信作品もダウンロードしていないのが現実です。
以前の記事でもコメントで指摘されました。
公式サイトを見ればすぐに分かるし、こんな記事を書いてても無駄なわけです。
半ば自己満足で更新してるので、はっきり言ってもう惰性です。
その辺りを分かっていただいた上で閲覧していただくようお願いします。


ちなみに明日ポイントを買う予定なんで、候補としては

・グラディウスII GOFERの野望(PCE)
・グラディウスリバース(Wiiウェア)
・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(PCE)
・武者アレスタ(MD)
・フロントミッションシリーズ ガンハザード(SFC)

の中から1本ダウンロードしたいと思っています。
グラディウスリバースのプレイ後アンケートの5ポイントのためにこれをダウンロードしようと考えてましたが、
さすがに5ポイントのためってのもみみっちいので、多分それは無いです。
今日買いに行く予定がズレたのもあって、来月分の発表を見れて特に欲しいのが無かったので、
よりダウンロードする意欲が高まりました。決心がついたとも言えます。

しかしシューティング系が多いなぁ。もっと別ジャンルに挑戦してみるべきなのかな?

街森 ハーベストフェスティバル

2008年11月27日 21時08分52秒 | ゲーム
1週間ほど書いてませんでしたが、しっかり街森やってます。

今日はハーベストフェスティバルなので頑張ってシリーズ揃えました。
e+のときにもコンプリートしてたけど、イベント内容がうろ覚えだったので新鮮でした。
かなりひどいイベントだったように記憶してましたが、まったくその通りでした。
でも面白いから良かったです。フランクリンは少しかわいそうですが。

友達ともよくお出かけをしていて、果物もたくさんもらってます。
おかげさまで借金返済もサクサク進みそうです。
のんびりなので、まだ2回目の120000ベルを返済する段階ですが。

Wiiスピーク仲間が増えたら全員でボイスチャットなんてのもやってみたいですね。
しかしこれがどこまで続くかが不安でもあります。


追記

今日はガチャフォース5周年だそうです。おめでとうございます!
すっかりやらなくなってしまいましたが、
名作には違いありませんので、今もなおオススメします。

今調べてみたところ、公式サイトの更新はありませんでした。
4周年までやっていただけでもスゴイわけですが、寂しいですね。

そういえば企画マンの方はカプコンを退社されたとも聞きますし、
更新は無理だったのかもしれませんね。

街へいこうよ どうぶつの森

2008年11月21日 21時05分44秒 | ゲーム
1日遅れですが、遊んだ感想を。もちろん昨日買いましたよ。

■街へいこうよ どうぶつの森(Wii)

今作は街が登場したのでそればっかり注目されていますが、
操作法なんかがガラっと変わっています。
使用出来るコントローラはヌンチャクのみです。リモコン単体でも操作は可能です。
ポインティングだらけで手が疲れそう、と思う方もいるかと思いますが、実際はかなり違います。
ヌンチャク側だけで移動、決定(道具使用)、キャンセル(物を拾う)が出来ます。
なので基本的にヌンチャクだけの片手プレイになります。
持ち物欄を操作するときのみポインティング必須なのが面倒で残念ですが、
それを補うかのように、片手操作が楽なので個人的には気にならないです。
ですが、他にもデザインを描くときや村メロを変更するときなどもポインティングを強要されるので、
1ドットを上手く塗るのや音の上げ下げがやりにくくて残念でした。
他に、リモコンの十字キーでスコップやつりざおなどを切り替えられます。
これまでの持ち物欄を表示させて持ち替えるのが面倒だったので、嬉しい変更点です。

DSからWiiになったので、当然グラフィックも綺麗になりました。
GC版よりもなめらかでくっきりしている感じですが、ほとんど変わりはないと思います。
開始時のロードやセーブもDS版からかなり速くなりました。
セーブに関しては64版とGC版の間ぐらいです。
ですが、建物を出入りしたときのちょっとしたロード時間はイライラしますね。
これまでのシリーズでそんなことが無かっただけに、違和感あります。

他に気になったことは
店の位置が北の方限定じゃなく、よりランダム性が増したのか、やや南側にある場合もある。
住人のセリフのバリエーションが変わった(増えた)。
崖(村内の段差)が復活。(DS版には無かった)
ぐらいですかね。

あと、お出かけもしてみました。
よその村とは果物が違うので、それを交換するだけでも価値がありました。
ネット経由でのお出かけなのでラグを考慮してか、若干動作が遅くなります。
自分の村に来てもらう場合はラグはありません。
ちなみにその際、ラグをごまかすために特別なしぐさが追加されます。

Wiiスピークも試してみましたが、問題なく使えました。
こちらは一方的なボイスで、向こうはパソコンのメッセンジャーでしたが、
これがお互いボイスになると、より快適にコミュニケーション取れそうだなと思いました。

個人的にDS版でいろいろガッカリさせられたのですが、
今作はいろいろとそのガッカリが払拭されているので満足しています。
シリーズ経験者は間違いなく楽しめるので”買い”です。
今回が初めてという方でも大丈夫だと思います。
難しい操作は無いしせかされることもないので、マイペースに遊べると思います。

ブログの使い分け

2008年11月19日 18時48分12秒 | その他
mixi→生活全般(+メイン)
goo→ゲーム詳細
スマコム→スマブラ

こんな感じでブログを使い分けようと考えまして、早速実行中です。
というわけで、ここでは今後は主にゲームのことについて書くことにします。
たまにゲーム以外のことも書くと思いますが、その辺は今まで通りだと思います。

久しぶりの更新がこんな話題ではなんですので、少しだけ。

明日は「街へいこうよ どうぶつの森」の発売日です。
フライングする気もないし、今日は寒いのでまた出かけるのが嫌なので買いません。
Wiiスピーク同梱版を買う予定です。
今年に買う予定のゲームはこれで終わりかな?と思ってますが、
突然買うことがあるかもしれないので分かりませんね。

今年のゲームトップ5もそろそろ書いていこうかと思ってます。
ちなみに今年買ったソフトは意外と少なかったです。
年々減少傾向にあるので、モチベーションに見合った買い方をしてるのかもしれませんね。

インターネットは仮想世界か?

2008年11月08日 00時00分14秒 | 雑談
ブログのテンプレートを変えました。
これ「秋」というジャンルなんで、そろそろ季節はずれのような感じですが、
色とか見やすさが気に入ったので。
冬バージョンに変えるのはもっとあとにします。

これまで何だかんだ言ってましたが、ブログ自体は続けていけそうです。
来年も多分学生なので当分続くでしょう、と踏んでいます。
実際働くようになってからでも、時間さえあれば更新出来ると思いますし、
ゲームもまだまだやるでしょうから、書くネタには困らないはずです。
その先のことは特に考えていません。


最近【弐編】 megabbsが閉鎖という記事を見ました。
俺は全く知らなかったか、どこかで名前をチラっと聞いた程度なのですが、
2000年からずっと続いていたサイトらしく、それなりに知名度はあったようです。

このように、ネット社会の歴史に幕を下ろすところが後を絶ちません。
このブログでも何度か書きましたけど、
ネットでも歴史を感じるようになってしまったここ数年では寂しい限りです。
かつて通っていたホームページ、チャットのことがごく最近のように感じます。
その一方で、ネットを本格的に始めた2000年ごろが8年も前だと聞くと、
これまで歩んできた人生の4割ほどになり、そんなに前だったかと驚かされます。
あのときお世話になったサイトの管理人さんや掲示板の知り合いはどうしてるだろうか、
と時々思い返します。
ハンドルネームも何名か覚えていますが、俺のハンドルネームが昔から変わっているから、
もしここを見ていても気づく方はいないでしょうね。
ちょっと前に検索してよく見ていたサイトを見回って見ましたが、
当時の名前を見つけても、もうアクセスしている様子がありませんでした。
こういうのは凄く寂しいけど、彼らにも事情があるわけですし、仕方無いですよね。

近年の状況を見るに、インターネットは決して仮想世界ではないと思います。
現実と同じく移り変わっていくものだし、現実に全く影響が無いわけがない。
犯罪予告をすれば通報されるし、違法を働けば処分されます。
そもそもインターネットの世界だとか、現実世界だとか区別する必要はなく、
インターネットも実生活も、同じ世界なんですね。
これは自信を持って主張出来ると思っています。

乙女ゲー

2008年11月05日 22時58分55秒 | ゲーム
乙女と言っても、戦乙女(ヴァルキリー)のことです。
知り合いと話をしてて、面白いからと強くオススメされたので、
PSPのヴァルキリープロファイルを思い切って買ってきました。

■ヴァルキリープロファイル レナス(PSP)
昔、今回とは別の知り合いにPS版を借りたことがあったんですが、
オープニングの長さにイライラして、なかなかゲームが始まらないから、
という理由で1時間ほどでやめてしまい、返してしまいました。

今考えたら凄くもったいないことをしたなぁと思います。
今回改めてプレイしてみて、
あのときもうちょっとやってれば、主人公を自由に動かすことが出来た。
ということが分かったからです。
でもこうして今ちゃんとプレイ出来たので、結果的には良かったです。

それで、何時間か遊んだ感想なんですが、
雰囲気が神話になったマリオストーリーという感じがします。
フィールドマップは一般的な3DのRPGで飛行しながら世界を移動。
町やダンジョンでは2Dアクションのように進めていく。
戦闘はターン制に加え、いくつかタイミング要素がある。
キャラクター育成要素に関してはスターオーシャンのような感じです。
これは確かに面白いです。やってるうちにだんだんハマってきました。

しかし、はじめのチュートリアルなどは何となく読んでいただけだし、
説明書も全然読まなかったので、初めてフィールドに出たときに詰まりました。
精神集中して新しい地域を探すことを忘れてで、8ピリオドほど無駄にしてしまった。
でも実質初プレイということで細かいところは気にせずにやるつもりです。

あと、開発がトライエースということもあって、
初めてやったときに分からない要素がたくさんあると思いますし、
初プレイから攻略を見てやるのもどうかと思うので、
その辺りは2周目にじっくりとやることにします。
もっとも、2周目はおろか、クリアまでいけるか分かりませんけども。

いろんなゲームの進行状況

2008年11月03日 03時04分59秒 | ゲーム
だいぶ長いことほったらかしにしてたグラディウス(PCエンジン版)をクリアしました。
いつも通りやってて、モアイ面でミスしていたんですが、
ここの復活は辛いなぁとか思ってたら、コナミコマンドをすっかり忘れていました。
使ったらサクサク進んでなんとか乗り越えました。
その後の骨ステージもクリアできて、この先は全く知らないステージです。
細胞面、水晶面もミスすることなく進め、最後の要塞面に来ました。
最後の上下に触手があって、ゲートが閉じるところでついにミスしてしまいました。
ですが復活地点がすぐ手前だったので、コナミコマンドを使用して触手の間を強行突破。
ラスボスはシリーズ恒例なのでササっと終わりました。


で、他の積みゲーをやろうかと思ったけど、どうにもやる気が出ない。
ってことでロックマン9のスーパーヒーローモードをダウンロード。
大してボスが強くないし、ギャラクシーマンから行くかと思いきや、
かなり難しくなっていてボスまで行けませんでした。
仕方無いので他のステージを先にクリアすることに。
スプラッシュ、マグマ、ジュエル、トルネードをクリア。
どのステージも格段に難しくなっていて、さすがにノーミスは無理です。
一番キツイなぁと思ったのがホーネットマンステージ。
ただでさえ難しかったのに、序盤から殺しにかかってきます。
おかげで中ボスを倒せずにその先に進めませんでした。
その後またやって、全ボス倒せました。
特殊武器が揃ってくると楽になるけど、無しだと正直無理です…。
ワイリーステージがどれほど難しくなっているのか楽しみです。


ポケモンプラチナもちびちびやってて、先日ヘラクロスの育成を終えました。
バトルタワーも再び42連勝まで進み、メタグロスを外してヘラクロスを投入。
ゲンガー、ガブリアス、ヘラクロスで43戦目以降に挑みました。
48戦目まで苦戦することなく進み、いよいよ49人目のクロツグ戦。
流れを詳細に書くと以下の通り。

「ゲンガー」対「レジギガス」
ゲンガー の きあいだま(半分ちょいのダメージ)
レジギガスの ストーンエッジ(きあいのタスキで耐え、HP1)
ゲンガー の きあいだま(外れる)
レジギガスの ストーンエッジ(ゲンガーがやられる)

「ヘラクロス」対「レジギガス」
ヘラクロスの インファイト(レジギガスを倒す)
(ヘラクロスは「かえんだま」でやけど状態に)

「ヘラクロス」対「クレセリア」
ヘラクロスの メガホーン(クレセリアを倒す)

「ヘラクロス」対「ヒードラン」
ヘラクロスの じしん(きあいのタスキで耐えられ、相手HP1)
ヒードランの マグマストーム(ヘラクロスがやられる)

「ガブリアス」対「ヒードラン」
ガブリアスの じしん(ヒードランを倒す)

という感じで勝ちました。
レジギガスが1体目で出てきたのと、クレセリアを1発で倒せたのが大きいです。
やはりメタグロスをやめてヘラクロスを入れて良かったです。

一応50戦目以降も続けますけど、この先は相手がもっと強くなります。
伝説クラスが平気で出てくるらしいので、勝てる気が全くしないですが、
なんとか勝ち抜いてみます。


とまあ、かなりゲームの調子が良くて嬉しいこのごろです。

バーチャルコンソール 2008年 11月分

2008年11月01日 01時56分36秒 | ゲーム
11月のバーチャルコンソール配信タイトルが発表されました。

【ファミリーコンピュータ】
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(500ポイント)
スマッシュピンポン(500ポイント)
ドラゴンバスター(500ポイント)

【スーパーファミコン】
伝説のオウガバトル(800ポイント)

【マスターシステム】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(500ポイント)

【メガドライブ】
戦場の狼II(600ポイント)

【PCエンジン】
熱血高校ドッジボール部 CDサッカー編(800ポイント)
ヴォルフィード(600ポイント)
風の伝説ザナドゥ(800ポイント)
カダッシュ(600ポイント)

PCエンジンの大魔界村、MSXのRELICS(レリクス)は未定。


すっかり忘れてて遅れました。
今月はロックマン3、ドラゴンバスター、オウガバトル、ザナドゥが目玉ですかね。

ロックマン3は初めてスライディングが導入された作品で、
難易度も1、2に比べるとやや抑えられています。
9に引き続き、興味のある方はオススメです。

ドラゴンバスター、カダッシュは動画を見た限りではリンクの冒険のような、
横スクロールアクション+RPG要素(?)ですかね。
いずれも難易度は高そうに見えます。

伝説のオウガバトルは松野泰己という人が手がけたRPGです。
(wikipediaによると、リアルタイムストラテジー・シミュレーションRPGらしいです)
タクティクスオウガ、FFタクティクスなどの元祖というべき作品でもあります。
評判は良いと聞きますが、全くやったことがないので知らないです。
少し動画も見ましたが、敷居が高そうで難しそうです。
興味あるのでやってみたいなぁとは思いますが…。

風の伝説ザナドゥはイースシリーズのような感じです。
でも全く同じではないそうなので、これも興味深いですね。
イースは普通のアクションRPGって感じだったんですが、これはどうなのかな?


またしてもいくつか興味のあるタイトルがありますが、いつも通りスルーです。
Wiiウェアタイトルも増えてきて、また配信数が少なくなってきたように思えます。
更に11月からはDSiウェアも登場するので、ますます少なくなりそうですね。
でも数が絞られれば、その分注目を浴びるタイトルも多くなりそうなので、
決してマイナス面ばかりだとは考えられません。
自分も2chのスレッドで話題になったからダウンロードしたタイトルがありますし、
今後も隠れた名作の登場に期待です。