花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

目に清けき 『蕎麦の花』

2013-09-28 20:10:09 | 野菜 果物 の花
 秋らしい爽やかな日に恵まれている関東地方です
 洗濯、布団干しに絶好の陽気です。

 外出支度も今までのような億劫さがありません。
 月末の金曜日、銀行は混んでいました。
 気分を変えるため、いつもと違うコースを走らせていると
 畑一面の白い花に <蕎麦の花>だーーー

 ご覧ください‥この清き美しい花を。

     
     
     
     

 清楚で白い花の絨毯
 青い空と白い雲に向かって咲く姿
 ちょん、ちょんとピンクのめしべ(?)がアクセント
 なんてお洒落な花でしょう。

 ここへ来て40年近くになりますが、
 ここが蕎麦処とは聞いた事もありません、
 個人の農家さんがご趣味で栽培しているのでしょうか?
 初めて見た光景に興奮しました 得した気分です。
 
 
 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実の季節 | トップ | 雨の日に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪ねてみたい蕎麦畑~。 (スィートピー)
2013-09-28 20:49:17
マコさん、こんばんは~(^-^)

陽気が良くなってきましたね、出かけるのも
本当に億劫ではないですよね。
こんな素敵な蕎麦畑が近くで見られるなんて
羨ましいです。見事ですね。
きっと美味しい御蕎麦も頂けるのでしょうか。

お出かけに絶好の季節ですね~!!。

返信する
蕎麦の花 (akkomam)
2013-09-28 21:02:19
信州で見たこと、食べたことはありますが、
蕎麦は安曇野とか寒暖の変化のある
ところでの産物と思っていましたが、
千葉でも栽培できるのですね。
花はほんとうに可愛くて可憐ですよね。

ときには大回りのドライブも
いいものですね。
返信する
Unknown (アマリリス)
2013-09-28 23:41:43
本当に綺麗ですね。
この季節に蕎麦の花が咲くのを初めて知りました。
返信する
見せてあげたいわ~ (マコ)
2013-09-29 21:27:55
スィートピーさん
広い畑なんです、家も少なく電線が無いのに気づきましたか?
大根、人参も芽を出していました。
なぜか、郷愁をそそります。
おそらく趣味で植えられたのでしょう。
だって、蕎麦をうって食べるなんて聞いた事がありませんもの。

清々しい陽気に、清々しい気持ちになりました。
返信する
綺麗でしょう! (マコ)
2013-09-29 21:33:56
akkomamさん
千葉では初めて見た光景です。
お蕎麦を作って食べるって話しは聞いた事がありませんでした。
それ程、私にも珍しかったです。

今回はこの花だけのUPにしたのもうなずけるでしょ!
あまりの美しさと良き風景に
違う花を一緒に載せたくはありませんでした。
返信する
私も (マコ)
2013-09-29 21:37:43
アマリリスさん
蕎麦の花が、この時期だったとは思いませんでした。
もう既に収穫されてると勘違いしてました。

綺麗な花と風景を都会の人に紹介できて嬉しいです。
返信する
Unknown (岩魚)
2013-09-29 21:51:53
蕎麦の花は8月はじめ
蕎麦収穫終わってます
作地面積日本一幌加内に行きました
360度蕎麦の花
道端の雑草もそばの花。
返信する
360度蕎麦の花 (マコ)
2013-09-30 20:14:53
岩魚さん
千葉でこれだけの花を見て感動なんですから
北海道の蕎麦畑、お見事でしょうね!
寒暖の差の違いでしょうか、
こちらはまだ花、実って、収穫まではいつになるのやら、、

憧れの地、行ってみたいです。
返信する
蕎麦の花 (ツワブキ)
2013-09-30 22:00:07
この時期 山梨や長野に行くと、
白い蕎麦の花をあちこちで見ますね。

箕輪町の赤蕎麦を見に行ったことがあります、
8ヘクタールの赤蕎麦の花、見事でした。

僕は貴女のソバがいい♪
返信する
赤蕎麦も見たくなりました (マコ)
2013-09-30 22:08:21
ツワブキさん
蕎麦って寒暖の差が激しい所の産物と思っていましたら、
な、なんと、千葉県にもありました!

箕輪町の赤蕎麦をネットで見てみましょうっと。
いつも興味深いお知らせありがとう。

私も貴方のソバにいたい♪
返信する

コメントを投稿