花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

爆蘭(はぜらん) とウコンの花

2009-08-22 20:38:30 | 
          <チーババさ>に誘われて

携帯電話に<ウコンの花>写メールがありました。
それだけでも感激なのに

「爆蘭(はぜらん)」咲いています、撮りに来ませんか?」

<oliveさん> のブログに載っていたあの<はぜらん>
そうです、「私 見たことない」とコメントを入れました。
そんな私に声かけてくださったのです。
嬉しくて嬉しくって…

3時過ぎに開花と言う。
4時まで仕事をしても充分間に合います。
その日の4時までが長く感じました

          

          

グットタイミング 綺麗に咲いていました
なんて愛らしいお花
初めて見たお花でした。
別名 「三時草」 「三時の貴公子」 「花火草」
極めつけ 「コーラル・フラワー」
                もう少し写真が上手く撮れていたら……



写メにあった<ウコンの花>も勿論撮らして頂きました。

          

小さな黄色が花だそうです。
白い部分に薄紫の大きな花びらは葉っぱと茎の変形したものなんだそうです
根っこと茎が胃腸に良いとのことで農家にもブームがありました。
根っこと茎からあの黄色の粉末が出来ます。
そして面白いことに、カレー粉の黄色の素でもあるそうです。
花が咲くのはとても珍しく畑に数えるほどしか咲きません
優しいチーババさん
一輪 水揚げして、持たしてくれました。
今もキッチンテーブルで綺麗に咲いています。
火曜日にお邪魔したのだから、もう5日間も咲いていることになります。
夏の花にしては、花持ちが良いと思いませんか

          





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屁糞葛(ヘクソカズラ) | トップ | あさがお(ミルキーウェイ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に (kaze)
2009-08-23 15:23:57
はぜらんって華奢で風に飛んでいきそうな
雰囲気ですね。
三時草、花火草これもぴったし。
返信する
サンジソウ (olive)
2009-08-23 17:02:28
ね、可愛い花でしょう♪
2株ほど貰ってきちゃいました。鉢の中で元気に咲いてます。
返信する
そちらにもありますか? (マコ)
2009-08-24 20:33:09
kazeさん
<はぜらん>そちらには咲いていますか?
私は初めて見た花です。ひと目で気に入りました
小さくても存在感のある可愛いお花です。
弾けて飛んでいきそうな、儚さも感じます。
返信する
サンジソウ (マコ)
2009-08-24 20:48:10
oliveさん
ホント 可愛い♪
チーババさんのお陰でお初のお目にかかり、とっても嬉しいです。
<ネッ友>
お会いするのは今回で2度目ですが、ず~と前から友達のような気がしました。
oliveさんの<サンジソウ>のお陰です。
ありがとう
 
返信する
どちらも...ほしい!! (akkomam)
2009-08-25 07:43:09

  はぜらんって、かわいいお花ですね、
  こぼれるようにいっぱい咲くのでしょうか?
  
  ウコンの花も見ればみるほどきれいな花です。
  お庭に咲いているなんてお幸せです。

  わがベランダの花も皆さんのブログに感化されて
  ちょっと強くて、なが~く楽しめる宿根草を
  植えはじめています。


  先日、ベランダ大修繕ですべてを取り除かなくては
  ならず、手袋をはめて敷きつめた石を袋につめている
  夢をみました。8年も先のことなのに...。
  でも、頑張っています。
返信する
名前が色々あるの♪ (マコ)
2009-08-25 21:18:20
akkomamさん
はぜらんって別名がいっぱ付いていました。
それぞれ、納得できる名前です。
こぼれるようにいっぱい…は咲いていませんでしたが、
野の花のようでもあるし、鑑賞用の花でもあるし、
初めて見たので詳しい事が分かりません。

ウコンの花は畑で咲いていました。
上品で綺麗な花ですよ。
この花は写真より実物の方がず~と素敵です。
今も(1週間経ちました)テーブルの上で綺麗なまま咲いています。

返信する
楽しいひと時でした (チーババ)
2009-08-27 10:23:46
こちらこそ有難うございました。
爆蘭は増えすぎて庭のはけっこう引っこ抜きましたよ。
ウコンはのん兵衛の夫の肝臓保護のために栽培しています。
1年中煎じて飲んでいます。
肝臓の数値だけはいいのです。
お花は綺麗ですよね。
返信する
あら~ (マコ)
2009-08-27 22:41:33
チーババさん
引っこ抜いたの~
だったら遠慮しないで種を貰ってくればよかったわ~。
<ウコン>肝臓にも良いのよね、ちょっと説明不足でした。
切花 2週間以上なるのにまだ綺麗に咲いています。
返信する

コメントを投稿