花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『コルチカム』が咲いてくれました♪

2019-10-07 21:15:22 | Weblog
    定まらないお天気です!
    今日は26度 明日は30度 この気温差はなんなのでしょう

    台風15号から一ヶ月が経とうとしています。
    経験した事のない長い停電生活で夢の中で“もがいたり”する時があります。
    ブルーシートの屋根は今もそのまま、業者さんが間に合わないのです。
    (幸い我が家の瓦は大丈夫でした)

    今週末には台風19号が日本列島を襲いそうな勢いで近づいてきています。
    どうか静かに去っていってくれますようにと祈るばかりです。

    <コルチカム>  別名・・犬サフラン
      
    柔らかなうすピンク色に和まされます
    台風時に大量の瓦礫置き場の下敷きになって心配されましたが
    片付け後にひょっこり花芽が出てきた時の感動が忘れられません。
    嬉しくて写真をいっぱい撮りました、どこからみても可愛いんですもの~

    <多肉植物・サンシモン>
         
         
    バラの花のような綺麗な葉っぱ!がユニークです 
    黄色の花を咲かせるらしのですが、、育ててから一度も咲いてくれませ~ん
    この子は家の中に非難させたので無事でした♪

    <多肉植物・ツメレンゲ>
         
         
    今年も元気に育っていますよ♪ この子もお家非難でした。
    白いユニークな花が咲くまで追っかけますね。
          こんな感じに咲きます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『紫苑 (しおん)』の花言葉... | トップ | 台風19号 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったのね (akkomam)
2019-10-08 15:20:49
あの被害甚大の台風のなか耐えて咲いた花たち、
なにごともなかったようにきれいです。
コルチカムの紫がなんとも愛おしいですね。
ツメレンゲのこれからがとっても楽しみ!!
はじめて見せていただいたときは
びっくり!!でした。
ほんとうに花たちには癒され力をもらいますね。
またまた今週末は大変になりそうです、
被害のないことを祈っています。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-10-08 17:08:02
>台風時に大量の瓦礫置き場の下敷きになって心配されましたが
片付け後にひょっこり花芽が出てきた時の感動が忘れられません。
これは嬉しいですよね~。
まだ花芽が出てなかったから良かったんですね。
瓦礫をかたずけないでいたら、きっとそのままダメになってしまいましたね。

台風恐いです。
まだそちらの方は大変な状態の家が多いのに、またまた大きな台風が来るらしいから、どうしたらいいか分からないですね。
どうか何事もなく通り過ぎてくれる事を願うばかりです。
返信する
コルチカム (マコ)
2019-10-08 20:11:28
akkomamさんへ
台風に負けずと可愛い姿を見せてくれました。
優しい色に励まされます。

次の台風の進路が気になり天気予報にくぎ付けです。
被害が最小限で済むことだけが今の願いとなっています。
ツメレンゲや他の植物の非難を早めに考えねばです。
地植えの秋明菊が咲きだしたのに・・・

花達にも頑張ってもらいたいわ~

停電はこりごり!
返信する
嬉しかったです (マコ)
2019-10-08 20:22:09
ベルママさん こんばんは~
コルチカムを忘れてそこを瓦礫置き場にしたので、
咲かなかったらどうしよう!と焦りました。
片づけが済んでからの花芽だったのがラッキーだったのかも。

またまた台風が向かっています。
ブルーシートが乗っている当地方、この前の風の強さだったらと考えると怖いです。
どうする事もできない自然の猛威ですが、
被害が無いようにと祈るばかりです。
返信する
マコさん、こんにちは (いざよい)
2019-10-09 13:48:57
コルチカムの色が鮮やかですね。
瓦礫の下から咲いたなんて、よけい健気ですよね。
ツメレンゲの花の形を見ていたら、オカトラノオを思い出しました。

台風19号が近づいていますね。
我が家の場合、15号の時は屋根が飛ばされたのですが、修理費が10万以下だったので保険が使えませんでした。
もちろん被害が少なくてよかったのですが。
テレビで見ると、まだブルーシートがたくさんありますね。
ほんとうに、被害が出ないように祈るばかりです。
マコさんも、お気をつけください。
返信する
こんばんは (マコ)
2019-10-09 20:45:26
いざよいさんへ
コルチカムがいっぱい咲いてくれました、嬉しいです。
優しいピンク色の所だけが輝いています。

ツメレンゲの花形は面白いでしょう~!
白い花はオカトラノオに似てますが、がっつりした感じなんですよ。

台風19号、大型で猛烈な台風、怖いですね~
我が家も15号の時は瓦がずれただけだったので保険はダメでした。
車庫の屋根は未だに穴があいたままです、業者さんが間に合いません。

あれ!?いざよいさんは東京の方だと思っていましたけど?
千葉にお住まいですか?

被害が出ない事を祈りましょう。
返信する
花から元気を貰って (miporinn)
2019-10-10 11:45:12
サフラン、コルチカムと言うのですね~。
きれい!がんばって咲いたぶんきれいなんですね。

ツメレンデの花、お散歩のときのワンコの、しっぽみたいですね。家のmaxはたれてましたけど。

停電のこと聞いていたけど、ブログで読むと、たいへんだったこと、リアルに伝わってきます。
本当に、たいへんでしたね。
でも、おこさんや家族が力あわせて、乗り越えて
よかったですね。感激!!
またその時の、玉すだれ、感激ですよね
私も、あ、いつの間に、と♡♡♡

ロンくん、足、大丈夫ですか、お散歩してるとあったので、安心してるのですが。

それにつけても、また台風が、心配です。
どこで、何があるかわからないけど、がんばりましよう。ごめん、マコちゃんはがんばってるのに、自分に
気合いれてます。お互いくれぐれも気を付けようね!!
返信する
コルチカムの色 (マコ)
2019-10-11 20:41:52
miporinnさんへ
良い色でしょう~♪
葉は春に出て花は秋に咲く・・・
そんな訳で台風時には忘れてコルチカムの上に瓦礫を置いてしまいました。
芽を確認できたときはとっても嬉しかったです。

ツメレンデの花もユニークでしょ!
今回の台風で飛ばされないようにと部屋の中に入れました。
その台風!またもや直撃しそうです。
がっちり備えはしたつもりですが前回の台風で至る所が弱っているので心配です。

ロンですがその後、腰つきが悪いけど、
痛がりもしないし食欲もあり、元気に吠えまくっています。
痛み止めは止めて歩きのリハビリに励んでいます。
ストレスだったのかな~?

今度の台風も大きそうです、気をつけましょうね、
と、言っても気をつけようがないんですけど・・・
あわてなず、無理せず、転ばぬように、これが一番かもしれませんよ。
返信する
無事に通過しますように (shizukahana)
2019-10-11 22:40:12
マコさん こんばんは~

台風の様子はどうですか
まだ記憶が新しいのにまたですね。

私も今日は鉢が飛ばされないように避難させました。
だらしなく間延びしているホトトギスなどは
そのまま寝かしておいて無事に通過したら
起してあげよう・・とか

コルチカム、良かったですね。
爪蓮華昨年の見せて頂いたけど
ユニークは花ですね

植物にも家も人災もなく通過します様に祈りましょう。

私明日仕事…行きたくなな~
返信する
台風 (マコ)
2019-10-12 14:23:52
shizukahanaさん こんにちは
雨、風が強くなってきました!!!
今夜の9時頃がピークとなりそうです。
停電前にご飯を炊く準備をしました。

お花達は家の中に非難させましたが、
地上の、これから咲くウインターコスモスがかぜに飛ばされそうで可愛そう!

コルチカムはすっかり泥を被ってしまいました。
見れただけでも嬉しかったです。

植物にも家屋にも、勿論人災もなく通り過ぎて行ってくれるのをまちます。

そちらにも影響がありそうですね。気をつけてください。
ご心配本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿