花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

ジンジャー

2009-08-29 17:38:41 | 野菜 果物 の花
ジンジャー
炭酸飲料 生姜風味<ジンジャー・エール>でお馴染みのお花です。

          お隣さんの畑にて。

晩夏の西日が良く似合う白い清楚な花です。
風に揺れる白い花 辺りがいい香りでいっぱい
<くちなし>の甘い香りにそっくりです。
夜、網戸にしておくと南風にのって窓から入ってきます。
自然の芳香剤にウットリ

葉の形は<生姜、ウコン、茗荷>に似ていて花が咲かないと見分けがつきません。
面白い仲間達です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさがお(ミルキーウェイ) | トップ | デジブック 『夏の花』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて (kaze)
2009-08-29 21:15:16
はじめて拝見です。
普通の生姜の茎には咲かないんですか。
面白い」ですね。
返信する
香りも...って。 (akkomam)
2009-08-29 23:07:44

  先日、ジンジャーエールを味わっていました。
  でも、花の清楚さと葉の緑のコントラストは
  抜群ですね、その上香りまでくちなしのような
  甘い香りがするとは申し分ないですね。

  よいお隣をお持ちで羨ましいかぎりです。
  我が家は借景ばかりで香りは望めませんが、
  まあ良しとしましょうか。
返信する
夜風に (kyara)
2009-08-30 15:17:28
のって、いい香りが楽しめますね。

特に夜、香りが強くなるみたいです。

暑い夕暮れ、ジンジャーの白い花は
安らげます。
お隣に咲いてても、香りは我が家のと同じ。
「ラッキー~!」ですよ。

返信する
はじめてでしたか? (マコ)
2009-08-30 19:59:50
kazeさん
あらっ!ジンジャーの花はじめてでしたか?
載せてよかったわ、なんか嬉しい
ジンジャーが生姜なんだそうです。
日本の食用で根っこを食べる生姜には花が咲かないそうですよ。
そう言えば見たことないです、今まで気にもしなかった
ちなみに茗荷の花はクリーム色の綺麗な花です。

返信する
白いジンジャーの花 (マコ)
2009-08-30 20:10:47
akkomamさん
写真撮影 ちょっと遅かったようです。
傾きかけた西日を受けて輝いて見えました。
香りを先に感じていたんですよ。
いつかそのうち…と思って今になってしまいました。
香りはくちなしで~す♪くちなしが咲いたら思い出して下さいませ。
返信する
香りは家のもの(笑) (マコ)
2009-08-30 20:24:58
kyaraさん
うふふっ…そうなんです、香りは私のもので~す
夜に香りが強くなるとは初めてしりました。
エアコンなしで過ごせるこの頃、特に感じました。
納得です
返信する
ジンジャー (チーババ)
2009-08-31 09:28:15
いい香りなんですよねぇ。
実家のお隣さんにありました。
丈が長いのでよく倒れていました。
オレンジ色のをたまに見ますがあれも同じですか?
返信する
あま~い香りです (マコ)
2009-08-31 20:19:19
チーババさん
オレンジ色もジンジャーなんですってよ。
オレンジも素敵ですけど、白い色の方が清楚で香りとマッチしませんか?

きょうの台風で丈の長い花達が可哀想な気がします。
コスモスは大丈夫かしら?
被害もなく通り過ぎていきました。
返信する
Unknown (yokko)
2009-09-01 15:04:21
私も、はじめてで~す
名前は知ってましたが、花を見たことありませんでした~ 

隣りにあって世話をせず ・・・
香りだけ漂ってくるのは良いですね~
返信する
Unknown (マコ)
2009-09-01 16:44:56
yokkoさん
初めてでしたかか~
こちらでは結構 メジャーな花ですよ。
<隣りにあって世話をせず>うふふ!その通りですね。
お隣は大きな農家です。
最近では農家も野菜を植えるより花を作る人が増えています。
季節の野菜は勿論、お花も頂きます。
先日の台風前には<ゴーヤ>を頂きました
返信する

コメントを投稿