花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

3時のあなた(三時草)

2011-07-30 20:53:00 | Weblog

「3時のあなた」  20数年前

専業主婦のためのこんなワイドショーがありました。

<三時草>

        

         ちっちゃな!ちっちゃな!可愛いい花です

別名… 「三時の貴公子」  「三時のあなた」

決まって午後三時に開花するんです

そして、夕方には萎んでしまうんです

ここ数日、じっと観察していて驚いたんです

本当ににそうなんです

        

他にも名前がありました、納得がいく名前なので紹介します。

「爆蘭ハゼラン)」… 爆けるように次々と咲くから。

「花火草(はなびぐさ)」 … 線香花火に見えませんか。

 「コーラル・フラワー」…  褐色の小さな実が サンゴ(コーラル)に見えるから。               

 

今朝の雨で我が家の緑のカーテン(アサガオ)が元気になりました。

        

もう、1週間したら完璧って!ところかしら

三種類の西洋朝顔から出来ています。

途中、生育が悪く諦めかけたんですが、あれよ!あれよ!と大きくなって

慌ててネットを張りました。

        

               

          綿の花              風船カズラ

この子達も遅ればせながら開花しました。

ふわふわの綿と、可愛いいハートマークの種まで追っかけま~す。

 

「3時のあなた」からずいぶん引っ張りましたが、

「3時のあなた」の頃には考えもしなかったインターネットの世界!

その私がですよ!

花ブログ、昨日で丸三年になりました

そうです!実はこれが言いたかったんです

 

いつも、拙いブログに温かなコメントを残して下さる皆様に深く感謝いたします

これから4年生、 自分流で、

もうちょっと頑張ってみます 応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

                     

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半化粧(半夏生)ハンゲショウ | トップ | 夏の代表花「向日葵」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただきながら (akkomam)
2011-07-30 22:48:31
ブログ開設3周年ですか、
おめでとうございます。
ハナミゲシのブログではじめて
コメントさせていただき、それ以来、
たくさんの花の名前を教えていただき、
今ではわからない花を見ると、
マコさんなら知っているわ、きっとと
思っています。

三時草もはじめて知りました。
近くで探して見つかるのでしょうか?

これからも花ブログを続けてくださいね。
お若いのですから...よろしく!です。
返信する
おめでとうございます\(^o^)/ (kyara)
2011-07-31 08:37:41
   パンパカパァ~~ンーーー

あっ! 漫画トリオじゃないよ(古っ!!)

こまめにお花の観察をして、

花を愛で日記につづる 千九十五日

西洋朝顔はやはり華麗です。
我が家はひっそりと日本朝顔。
毎年こぼれ種ではえています。

幼い頃、朝顔は格好のおままごとの材料だったわ。
甘い蜜を吸ったことも!

あっそうそう・・・・
表題の三時草、1本がどんどん増えてきます。
種がはじけてアッチコチに。

そっと咲き、儚い花の時間。
私たちにも共通するのかな?
返信する
お陰様で (マコ)
2011-07-31 19:53:49
akkomamさん
ブログ3年間続けることができました。
誤字、脱字、変換ミスと恥ずかしいことばかりでしたが、
私なりの能力に自分に拍手です。
これからも頑張りますので宜しくお願いします。

三時草
あるところにはあるらしいのですが、
なかなか見つかりませんでした。
なんと!娘のお隣りさんのお庭に咲いていました。
お孫さんと遊んでたお爺ちゃまに、
「これ、三時草ですよね」って声をかけましたら、
「お好きだったらお持ちください」
快くフェンス越しに重いプランターごと渡してくれました
<3時のあなた>も教えてもらったんですよ。
どんどん増えるそうだけど、か弱そうで増やせる自信がありません。
さくら草の鉢に溢れた種だそうです。
お爺ちゃまはその<さくら草>が好きらしいです。
日陰に置いて、秋になったら株分けしてください。
私としては、株分けがプレッシャーになってきました

返信する
ありがとう (マコ)
2011-07-31 20:09:22
kyaraさん
3年で1、095日なんだ~!
60数年間生きて初めて気づいた数字だったわ!
そのうち何回投稿したのかしら!?
夢、壊れるから数えないことにしま~す
毎年同じ花ばかりのUPですが呆れることなく、
これからも宜しくお願いします。

三時草、頂き物です、上手く増やせるかしら?
  >そっと咲き、儚い花の時間、私たちも…
  もちろんそうよ


返信する
こんばんは (たなちゃん)
2011-08-01 20:17:57
ワイドショー 3時のあなたありましたね
これは面白いです
ハゼラン なんてあるんですね
綿の花きれいですね
返信する
懐かしい番組 (マコ)
2011-08-01 20:32:56
たなちゃんさん
三時草の別名を<三時のあなた><ハゼラン>とも言うそうです。
素敵な名前ですよね~。

綿の花は黄色に咲いて夕方にはピンクに色変わりします。
害虫が付きやすいく、育てるのに苦労しますが、
ちゃんと綿が採れるんですよ。


返信する
初めて (kaze)
2011-08-01 22:30:55
なんて面白い変わったお花でしょうか。

沢山の名前がついて面白い。

三時のあなたに会いたいです。

風船カズラ咲きましたね。
これから徐々に実を付けるのが楽しみです。
返信する
初めてのコメント~ (ガーネット)
2011-08-02 14:03:23
綺麗なお花のブログ
時々拝見させていただいいています。
画像が素晴らしくって~
私もブログ歴3年くらいかな~でもこのような素晴らしい写真を撮ることができません。

いつ拝見いたしましても、素晴らしい~の一言で・・
3年をお迎えとのこと。
今後のご活躍楽しみにしております。
  
返信する
寝ぼけていました。 (ガーネット)
2011-08-02 14:24:11
昨夜拝見して・・・
電話が鳴り・・・そもままで寝てしまい
今PCが開きっぱなしに気が付きました。
「マコ」さんのコメント途中だったと、
スクロールしてみて
このどんくささ!
「3時草」可愛い~見かけていても解らなかったのかな? 草花ですか?
 好みのお花です。フウセンカズラも・・

朝顔のカーテン いいですねー
我が家はテレビで見まして農家の方が野菜の日よけに使うネット(淡いグレー)でカーテン?のようにしていただきましたら、やはり温度が2~3度程違うように思えます。
本当はお花にしたかったのですが、面倒くさがり屋
なので辛抱しています。

返信する
三時のあなた (マコ)
2011-08-02 20:07:02
kazeさん
ちっちゃな!ちっちゃな!花です✿
でも、とっても可愛くって魅力的な花です✿
名前も、ハゼラン、三時のあなた、三時の貴公子、コーラル・フラワー、
どの呼び方も素敵でしょ!
なんと言っても午後三時過ぎにならないと咲かない!
不思議で楽しい花ですね。

風船カズラも花が咲き小さな実も確認できました。
いじけていたので心配しましたので、これからが楽しみです

返信する

コメントを投稿