見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

心が癒やされる葉っぱ切り絵の本「いつでも君のそばにいる」

帰宅途中、地下鉄へ向かう為に近道として大型書店の中を通り抜けた。出口近くに平積みされた一冊に目が止まった。

表紙には、葉っぱを素材にした切り絵作品をつまみ、空へかざしている写真が使われている。
「これ知ってる」
何で見たのだったろうか。
葉っぱには、繊細に切り出されたメルヘンな世界がひろがっている。
思わず手に取ってパラパラとページをめくった。

本の題名は「いつでも君のそばにいる 小さなちいさな優しい世界」
“リト@葉っぱ切り絵”さんが制作した葉っぱの切り絵作品集だ。


仕事を終え疲れた体に、森の動物や海の生き物たちが繰り広げる心優しい物語が、ホッコリと心を癒やしてくれる。

半分ほど読み進んだ。
いいなぁー、欲しいなーと言う気持ちがちらっと湧いたが、兎に角帰ってご飯支度をしなきゃと、本を閉じ地下鉄へ急いだ。

家に帰り、食後コーヒーを飲みながら、胸に蘇るほっこり感。やっぱり明日買って帰って来ようと決心した。

翌日、仕事帰り、同じ書店の同じ場所に積まれていた目的の本。
無い!
あー、やっぱり昨日買って帰るんだったー。
でも待てよ、どこかに残っているかも。
書店の検索機械で書名を入力する。
在庫の書棚番号が示される。在庫2冊の表示。あったー。
せかせかと、早足で書棚へ。一冊確保。すぐレジへ行き、精算をすませた。

家に帰りじっくり作品を鑑賞しながら、それぞれの作品に添えられた短い物語を読む。
一冊あっと言う間に読み終えた。
何て優しくて美しい世界が繰り広げられているのだろう。
作品にふれている間、すっかり子供の頃にかえって楽しんだ。

リトさんは心根の優しい方だ。
葉っぱ切り絵作家になる前は、会社勤めをされていたのだが、ADHDという障害があり、随分苦労され苦しまれたようだ。
でも、インターネットでスペインのアーティストによるleaf artに偶然出会ったことにより、葉っぱの切り絵作家の道を進むきっかけになったという事だ。

リトさん風に真似して写真を取ってみた。

9月の中旬、秋晴れの気持ちの良い日、夫を誘って買い物がてら、散歩に出かけた。
天神山…と言っても丘の様なゆるやかさだが…を登りきって降りてきた時、地面に自然が作り出したリーフアートが落ちていた。
思わず拾い上げ、リトさんの作品風に写真を取ってみた。

現実社会は言うまでもなくシビアだ。
自分も含め、皆、大なり小なり悩み苦しんでいる。生きるって大変だ。
でも、リトさんの葉っぱ切り絵を見ていると、束の間、その世界の中へ入り込み楽しい気持ちで満たされる。幸福になれる。
リトさんが楽しんで切り出した作品なので、きっと作品を通じて、それがこちらにも伝わってくるのだろう。

「いつでも君のそばにいる」をいつでもそばに置いておく。心の救命本として。


コメント一覧

ポジ人
@nognogblack ノグブラック様、お知らせありがとうございます。
そうですね、楽しみです。
nognogblack
明日の情熱大陸 リトさんですね‼️
ポジ人
お返事遅くなってごめんなさい。
とってもうれしいコメントありがとうございます。感激です!
いつもハッピーで明るいキャロットさんのお役に立てて、光栄です。
キャロット
ポジ人さん!
素敵な本の紹介ありがとう
ございます。
キャロット🥕切り絵をたまに
するのですが、
葉っぱの切り絵知らなかったので
本さがして、
お取り寄せしてみようかしら?
あっその前に今日は
ポジ人さん真似して
落ち葉さがしてみるわね!!
切り絵じゃなくても自然の力で
ほんと素敵!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る